イタリアン+鍋=うまいッ!\テーレッテレー/

ここ数日、特に台風が過ぎ去ってからは急に涼しくなってきて、窓を開けていると上着を羽織っていないと肌寒いくらいで季節はすっかり秋になってきましたね。日はどんどん短くなるけど、個人的にはこの季節もすごく好きだったりします。


で、寒くなってくるとやはり食べたくなるのはそう、鍋ですよ鍋。
水炊きにしゃぶしゃぶ、すき焼き、おでん、ちゃんこ、もつ鍋に土手鍋、キムチチゲやらカレー鍋やらに加えて最近はコラーゲン鍋とかいう何やらわけの分からないものまで出てきてどんどん種類が増えてきている鍋料理ですが、さすがにやっぱり普通の水炊きとかじゃ物足りない。


というわけで今回挑戦したのは最近流行りのトマト鍋。
実は4〜5年ほど前にカゴメ株主優待で送られてきた当時の新商品と思われる『イタリアン鍋』の素が長年うちの家に居座っていたんですが、賞味期限が切れたところでどうかなるものでもないし大丈夫だろう、というわけでいざ開封
もちろん品質は全然大丈夫で普通に食べられたんですが、しかしまぁ鍋とイタリアンという組み合わせはなんとも面白いですね。ありそうで無かったこのコラボ。
メインは野菜に加えてやはりシーフード。そこにダシが効くからということで鶏肉も加えてずいぶんにぎやかな鍋に。
うちの家族はイタリアンは皆大好きなので(そもそも食事に要する時間もイタリア人並みかもしれない)このトマト味の鍋というのはストライクゾーンど真ん中だったんですが、さらにここに生のモッツァレラチーズを切って投入して、軽く柔らかくなるまで溶かしてから食べるとこれがまた最高に美味しい。このトマト鍋の7割はモッツァレラにあるかもしれません。
あとは普通の細かいプロセスチーズも投入して溶かしてから他の具材と絡めて食べればこれがまた美味しい。バジルを加えればなお良し。
というわけで実に美味しい鍋だったんですが、鍋といえばやっぱり最後は雑炊なのは自明ですよ奥さん。


もちろん今回はこの野菜や魚介の旨味がたっぷり溶け込んだトマトベースのスープにご飯を投入して、さらに大量のチーズを入れて軽く煮立てればもうリゾットの完成。
そしてこの間たまたま買っていたキユーピーの新製品らしいバジルソースを軽く合わせればこれはもう十分一品料理として成り立つレベルです。すげぇ。
そんなわけでこれは今まで食べた中でもお気に入りランキング堂々の1位に一気に上がってきたような気がします。
…しかしよく考えたらこのスープが発売されたのがだいたい5年前、トマト鍋が本格的に流行り出したのは去年。ということは…発売から4年もの時を経てようやくヒットしたわけですか。早い話が多分発売当時はあまりにも斬新すぎたのがようやく時代が追いついてきたということなのかもしれません。
そんなわけで、トマトやチーズの味が好きな人には特にオススメなのでぜひお試しあれ。