伊勢湾☆アゲイン

今日は朝から雨模様。靴の中は水浸しになるし困ったことにヘッドホンは聴こうと思ったら断線してるしで(´・ω・`)ショボーン


まぁ何のことはなく今日もいつも通り水曜の授業だったんですが、やはり気になるのは台風18号の進路。
予想通り(≠予報通り)いつものパターンでずいぶんと加速&東側に逸れてきたもののそれでもだんだんと夕方になるにつれて真っ暗になっていき、
家に帰る時にはだんだんと強い雨と風に。


そして現在2:30。多分7年半前にここに引っ越してきてから間違いなく一番強いであろう暴風が吹き荒れていて、外には轟音が鳴り響いております。こんな大嵐は久しぶりかも。。
ちなみに気象庁のサイトによると1時のアメダスで風速23mで、串本をも抜いてまさかの1位とかマジですか…!?最大瞬間風速も35m/sとかなんとか。すげぇ…。
気圧のほうも980hPa台と、下手な台風の中心気圧よりも低いぐらいなのでさっきから偏頭痛が襲ってきて鬱陶しいことこの上ないです。
しかしまぁ危険半円じゃなくて可航半円のほうのしかも結構端っこなのにこれだけ激しい風が吹いてたりするあたり、今回の台風が従来の台風と比べていかに強烈なやつかがよく分かります。さすがここ10〜15年で最強クラスと言われるだけのことはある…。。しかし伊勢湾とか名古屋のあたりは満潮時刻と通過時刻が結構被ってきそうなだけに心配ですね。伊勢湾台風みたいな被害が出なければいいんですが。。


予想以上にスピードを上げてきてるのでもう朝になった頃には通り過ぎてしまっているんでしょうが、それでもこれだけ風が強いとなると駿台の授業はあるかどうかはかなり微妙なところ。
しかもJRはというと午前中は新快速全部運休、他も間引き運転だそうで交通のほうにもかなり支障が出そうな感じなので授業があったらあったでかなり大変なことになりそうですが…。果たしてどうなるのやら。。