横川鉄道文化むら

横川鉄道文化むらにて

さてさて、昨日に引き続き入試のことなんて1、2のポカンできれいさっぱり忘れて、今はとにかく開放的な生活を満喫するのみ。


…というわけでやって来たのは横川の鉄道文化むら。今日はいとこが2人とも野球とかソフトとかで忙しいっぽいので叔母夫妻とともに車で1時間足らず。結構近いのね。
噂にはいろいろ聞いていて、一度行きたいとは思いつつまぁどうせそんな大したことはないとこだろうなと思ってたら…
鉄博みたいに人混みもないし、思った以上にいろんな釜とか置いてあるし、おまけに運転台とか車内にも入れるしでこれは予想外に凄い。
EF63の本物の運転台使ったシミュレーターもあったりしてこりゃなかなかですな。
コスト的にも時間的にもちょっと厳しいけど、いつか実車動かしてみたいなぁ…。


189系特急あさま@横川鉄道文化むら
かつてEF63と協調運転で走っていた189系特急あさま碓氷峠は廃止になっても、189系は一部まだ現役なわけで、未だに元気に走ってる車がこうして展示してあるというのもちょっと不思議な感じがします。


EF58-172@横川鉄道文化むら
かつては第一線で活躍していた電気機関車、EF58。


EF53-2@横川鉄道文化むら
このデザインの機関車も地味ながらなかなか味のある存在。


DD53-1@横川鉄道文化むら
未だに一部が除雪車として現役のDD53。トップナンバーはここに展示していました。


D51-96@横川鉄道文化むら
みんなに人気のD51。しかしこれが客車を引っ張ってるような映像とかいうのは、今の時代で言うとEF65のF型と客車の組み合わせみたいなものなので少々違和感が無くもない。。


峠の釜めし
そしてお座敷列車で食べる峠の釜めしは格別なのです。


EF63-24@横川鉄道文化むら
ちなみにこれが実車の運転で使われてるEF63。普通の人が実際に走ってた機関車を動かせるってのはよくよく考えるとすごい話ですよね。


しかし碓氷峠廃止ってつくづく勿体ないことしたよなぁ…。県知事だったか市長さんだったかが推進してたけど、横軽復活させる話は結局どうなったんでしょうね。。



ちなみに昨日はさすがに回避したから1日延びたけど、今日はみんなで自家製餃子パーティーだそうです。ナンテコッタイ\(^o^)/