出会いと別れ

Nikon D90

なんか聞くところによると最近インフルエンザやら風邪やらが蔓延してて、卒業式の打ち上げに参加してた高2のメンバーが軒並み休んでるとか。こうなってくるとずいぶんと危ないんですが今のところ兆しはないのでなんとかなって欲しいんですが…まぁ睡眠時間だけは無駄にたくさん取ってるから大丈夫かな…??


今日はとうとう最後の塾でした。


河合塾現役生教室。


現役生教室って言ってるぐらいなので当然現役生しか扱ってないわけで、つまり入試の結果がどうなるかに関わらず今日が最後だったんですよね。
英語の先生によると自分の英語の力は最近急に伸びてきたらしくて、この調子でいけたら理Iなら堅いって言ってくれたので、数学を最少失点で切り抜ければなんとかなる気はしてきたんだけど…こればかりは本番になるまではなんとも。でもやれるだけのことはやってみよう。


それまでどこの塾にも行ってなかった英語をこの1年でいろいろ学べたし、
おまけに奥田ショックに見舞われた後どうしようもない状態だった自分を、入塾テストで点数が足りなかったのにそれでも救ってくれた塾。本当にいろいろと感謝してます。
これでもう予備校とか塾とかに授業を受けに行くなんてことはもう一度たりとも無い…ことを祈るばかりです。




で、別れもあれば出会いもあるのが世の常なわけで、


なんと本日、自分の七つ道具(?)の中に、待望のニューフェイスが仲間入り!!
その名も、




Nikon D90
Nikon D90!!


よりによってこの時期に買ったんかい!!って感じですが、なにしろ入試終わったら家に戻らずそのまま九州行っちゃうわけで、その旅行も見越してついに買っちゃった念願のデジタル一眼レフCanonキスデジと迷ったけど最新機種で動画も撮れるってことでこっちに決定。


レンズと本体合わせて12〜13万ほどしたものの、旅行前になんとしてでもカメラ買いたいみたいなことをふと祖母に漏らしたおかげでいろいろ話が広がって結果的には3万も助かったのがありがたい。
…まぁそれでも6年間かけて貯めた引き出し預金の大半が飛んでったけどね!!


ちなみにレンズは純正のにしようかと思ったけど、望遠を買い足すと恐ろしくお金がかかるうえにレンズ付け替えの面倒臭さやホコリが入り込むリスクも考慮した結果TAMRONの18-270mm(35mm換算で27-405mm)の便利レンズを購入。
その分だけ画質はやや落ちるとは言われてますが、前に使ってたやつ以上の広角から400mm以上の望遠までカバーできるのはかなりの魅力。どちらにせよ前のカメラと比べたら画質なんて比べるまでもないわけですし。


と、いうわけで早速家で何枚か写真を撮ってみたわけですが、


すげー!


画が違う!!


世界が違う!!!


いやーやっぱり一眼って凄いですわ。背景のボケ方とかも全然違うし、新しいから画素数も1200万以上あるし、実際に扱ってみると圧巻の一言。こんなの買ったらモトを取るぐらい撮りまくりたくなるのは自然の摂理。
これからは写真がより一層趣味としての大きなウェイトを占めてきそうな予感がプンプンします。


しかしまさかカメラを買って初めて撮る写真が雪の降りしきる冬景色になるとは…w