気がつけば2月

日替わりランチ

今日は朝から、昨日急遽決まった河合の英語の補講で西北へ。
13:30までの予定が15分ほど延びて、家に帰っても大したものはないというわけでとりあえず西北の権太呂すしで昼食。やっぱり日替わりランチが600円台ってのはなかなかのお値打ち感。
そしてそのまま次の塾に行ければよかったんですが残念ながら中途半端に時間が開きまくっていたので一旦家に帰って軽く昼寝をしてから阪急に乗って今度は梅田へ。
最後尾はいつものように空いてて快適…と思ったら、ちょうど仁川の競馬が終わった直後だったのか西北でいつになく大量の人が乗ってきてあっという間にオッサン輸送列車の様相に。まぁ誰が乗ろうが知ったこっちゃないんですがヘビースモーカーが周囲を囲むとそれだけで受動喫煙状態になっちゃってちょっと苦痛。。
ぶっちゃけタバコなんてあれだけ百害あって何とやらと言われてるわりには多くの国で流通してるのは、やっぱり国家としては税収の旨味が大きいからなんでしょうね。ひとたび嵌れば抜けられないから税金高くしたらその分だけ儲かるし。
以前覚醒剤だったか麻薬だったかで捕まった人が法廷でこんなの国が裏世界で大金やり取りされたくないから禁止してるだけで何も悪くない、なんてことを主張してたことがあったそうですが、ある意味ではタバコも麻薬も似たようなものなのに大麻はアウトでたばこはOKってのも冷静に考えると不思議な話です。


で、河合に着いてからは東大対策のテストゼミ講座。75分で東大タイプのテストを解いてから解説という感じで、問題自体は決して難しくはなかったんですがやっぱりこれを75分で解こうと思うとどうしても解ききれなかったり計算がガタガタになったりしてくるあたりが悲惨。正直これって化学じゃなくて計算テストやんと思うこともしばしば。計算ぐらい計算機OKにしてでももっと本質的なことを問えばいいのになぁと愚痴りたくなりますね。そりゃもちろん数学には計算力が必要で当然だとしても。
そして20:30に終わるはずが結局30分延長して終わったのは21:00。それから阪急の休日夜の閑散ダイヤに悩まされつつも腹を激しく減らしながら帰宅。実は県境を越えて兵庫県外に出ること自体がなんと1ヶ月ぶりぐらいだということに気がついたんですが、久々の梅田〜十三3線並走バトルは今日は京都線不在のために宝塚線との一騎打ち。しかし珍しく今日は宝塚線の急行が気合い入れて抜きにかかってきたので燃えました。


ところで、今日id:cho-me3氏から聞いた話によれば、なんと3/1(日)出発分の富士ぶさのチケットが瞬殺だったそうで…。いつもなら廃止1週間ぐらい前になるまでは金土とかを除いてここまで争奪戦になることはなかったから今回も月曜出発なら多分余裕だろうと思ってただけにこれは誤算。。
そんなわけで、id:gillhanter氏が一応行ってはくれるものの自分もいざという時の保険のために明日の朝に10時打ちしに行くことになりそうです。
決戦場所は以前虻氏(仮称)のコミケ期間のながら7人分のネ申実績がある甲南山手あたりが有力。ちゃんと取れるといいんだけど…。。