お菓子付き自習室

ひなたぼっこ

今日は朝7時前に地震があったとかでこのあたりも震度1か2ぐらいで揺れてたっぽいんですが、そんなのには全く気づく気配もなく目が覚めたのはなんと午後。
一応当初の自分の予定としては、
朝9時頃に起床→午前中に08年国語を解く→14:00〜17:30のピアノのレッスンの間は昼寝&適当に単語→夕方から08年数学
って感じの予定だったわけですが、こんな時間に起きてはもちろんそんなことはできるはずもなく。
それでも14:00〜17:30まではまともに勉強なんて出来る状態じゃないというのは変わりないわけで、そこで今日はカメラのお披露目も兼ねて徒歩5分の祖母の家まで行ってそこで勉強することに急遽決定。
祖母がいろいろ出かけてる間に国語を解いてキムタツのリスニングを1回分進めて、そしたら祖母が近くのパン屋でお菓子系のパンをいろいろ買ってきてくれたのでそれからコーヒーブレイク。
なんだかんだでその時間が1時間以上あった気がしなくもないけど、少なくとも家にいるよりかはよっぽど集中して勉強できたのでよかったよかった。
ってことで、遅くなったけど今から08年度数学でも解いてきますノシ


あとおまけってことで、せっかくの新しいカメラで撮った写真を2枚ほど。それにしても外に出て痛感する一眼の威力。シャッタースピード早杉ワロタ。


※過去にも写真をもう少し大きくしてほしいという要望が出ていたんですが、新しいカメラはアスペクト比が異なるために横400px固定だと画像が小さくなりすぎるということもあるので、ちょうどこれを機に画像を横480pxまで拡大することにしてみました。ちなみに鉄道写真その他でトリミングして4:3に戻す時も多分そのまま480pxになる予定です。


ベランダガーデン
気がついたら母親の手によってやたらフローラルになってる自宅のベランダの植木鉢群。
狭い狭いベランダなのにこのカメラで撮ると何でもそれらしく見えてしまう不思議。


ひなたぼっこ
真冬の昼下がり、日だまりでハトがみんなでひなたぼっこ。
一番陽のよく当たる南向きの斜面に固まってるあたり、こいつら賢いなぁと思いました。




ところで入試前後の予定なんですが、
2/24:500系のぞみで上京(実は東京に行くことを上京と呼ぶことにどうにも抵抗がある関西人w)
2/25〜26:入試本番
2/26夜:王将で鉄研OBと集まってみんなで打ち上げパーティー→しばっち氏(仮称)の家でもやし氏(仮称)も集まりオールナイト
2/27:多分適当に巡り巡って高崎のいとこの家に転がり込む→3/2まで居候
3/2夕方〜:富士ぶさで東京脱出→一路九州へ
3/3〜6:id:cho-me3氏、id:tsulkou氏、id:gillhanter氏と共に九州をぐるりと卒業旅行
3/7:帰宅
3/8〜9:転ばぬ先の杖、というよりもむしろ捕らぬ狸のなんとやらで多分ネットで下宿先でも探し始める
3/10:多分朝の新幹線で東京に行って合格発表に立ち会う→その日のながらでとんぼ返り→あとは野となれ山となれ!
とまぁこんな感じなんでよろしくです。って何がよろしくなのか意味不明ですが。。