山吹色のお札

高菜ラーメン

『お札』は『おさつ』じゃなくて『おふだ』と読むよ!!


さて今日は昨日に引き続き、河合に行って東大本番プレテストの解説のビデオ講義を受けてきたわけですが、、
…ぶっちゃけ結構微妙でした。
英語ではリスニングの穴埋め問題で『forty kilometers per hour』の『fourty』を『40』にした人は40は英語じゃないから不正解だとか真面目な顔で主張してて、正直これは頭弱いやろーと。つまりこれは今後日本語訳の問題では数字は全部漢数字で書けってことですね、わかります。
おまけに英語なんて授業の途中で3人ほど帰っちゃったし。。


で、一番面白かったのは物理の解説。
正六角形の幾何的な性質を利用して解く問題で、
正六角形と言いながら黒板に書き出したのは誰がどう見ても正八角形…!!
それなのに本人はそのまままるで気づいてなかったので思わず吹いたw
さらに、その後でどう考えても正八角形のままだと解けない問題になって、
本人もようやくそのおかしなところに気づいたようなんですが…、


『あ、、この図ちょっとズレてますね』


とだけ淡々とコメントして、あたかも何事も無かったかのように正六角形を書き直したもんだからまた盛大に吹いたwwズレてるってレベルじゃねーぞ!!ww
しかもそれを授業でやるならまだしも、かりにもDVDというパッケージとしてパブリッシュされてる映像の中でやるもんだからまったく面白さ倍増です。


でもまぁ、三宮の駅前の立ち食いの博多ラーメンがめちゃくちゃ安くて美味しかったので良しとするか(!?)。
実はこの山笠ラーメンなる店、昔から前は何度も通っていたし気にはなっていたものの一度も行ったことがなくて、今日は休憩時間が45分しかなかったのでホリエモン氏(仮称)と2人で急いで行ったんですが、ラーメン1杯500円という安さで味も本場のとんこつ味で、しぇからしかと比べるとクセはなく比較的薄味のあっさりとした屋台風長浜ラーメン。一言で表すならシンプルイズベスト。
味も予想外に美味しかったのはもちろん、なんかチャーシューの量がやたら多くて、普通のを注文しても大きなチャーシューがたくさんゴロゴロと入っていたのにはビックリ。そしてチャーシューメンを注文したホリエモン氏(仮称)のほうはというと…もちろん言うまでもなく麺よりチャーシューのほうが多いような状態になってました。これでその値段を維持してるってのは正直凄いとしか言いようがないです。






ところで、今年は受験生のためバレンタインデー中止のお知らせ…のはずだったんですが、
ありがたいことに東京大学から一足早いバレンタインプレゼントが速達で到着〜♪


なんというか、えも言われぬ色なんですが、、
山吹色?というかチェダーチーズみたいな感じの色の受験票。
というわけでこれで正式に足切りは回避しましたー!!


しかもその受験番号がまた0120のフリーダイヤルの後に続けたくなるぐらいおめでたい語呂合わせだったのでさらにテンション上がりました。




で、ここでやっぱり気になってくるのが会場。


なんでも、かみゅ氏(仮称)曰く法文1号館の25番教室はマスゴミに当日フラッシュを焚かれまくる大ハズレの部屋らしいし、
それに30人規模の小さな部屋から400人以上を収容する大部屋まで部屋の大きさがかなりまちまちで、
運悪く大部屋に当たるとリスニングの音声があちこちで反響しまくってものすごく聞き取りづらいんだとか。
というわけでドキドキしながら教室を確認してみると、


文学部法文1号館2階の212番教室。


30人部屋!!


しかも正門入ってすぐ左側という絶好のアクセス!!


というわけで環境はかなり恵まれてそうです。よかったよかった。




まぁ、いくら環境が恵まれてても結局は自分の実力と運の巡り合わせ次第なんですけどね。