10日前。

気がつけばいよいよ二次試験まであと10日。
基本的に家では全くと言っていいほど勉強しないという困った習慣をつい2学期ぐらいまで継続していた自分にとってはいったいどこからが受験生らしい生活だったのかと訊かれるとちと微妙なところなんですが、
せっかく真面目に勉強し始めた生活があと10日もすれば、どんな形であれひとまず過去のものになってしまうと思うとなんか不思議な感じです。
とかいいつつも、10日前になっても相変わらず焦燥感やら切迫感はたまた悲愴感に駆られることもなくいつもと変わらない調子でこうやってのんびり日記なんか書きながら過ごしてる自分は大物なのかお気楽なのかそれともただのアホなのか。多分これで受かったら合格体験記とかに『あまり悩まずに平常心で気楽に構えてたおかげで受かりました』とか書くんだろうし、これで落ちたら『入試を甘く見ていました』とか書くんだろうなぁ…。実際やってることは同じなのに成功すればすべてが正しかったかのように思えるし、失敗すれば全て間違っていたかのように思ってしまうのはやっぱり結果主義の社会をそれだけ反映した世の中になってる証拠なのかもしれませんね。


というわけで今日は過去問日和。問題集とは違って過去問ってのは正直ゲーム感覚。
とりあえず昨日は2005年度の物理をやってみたら3問目が今では範囲外の原子物理だったので50分で2問解いてまぁ7割5分ぐらいの出来。
そして今日は同じ年の数学と化学。
数学に関しては複素数平面(2006年度から範囲外)で解くべき問題(まぁ一応使わなくても解けはするものの)があったのでそこだけ飛ばして5問解いたうち1完3半だったのでまぁ半分ぐらい…?
で、化学は06年度よりもちょっと計算や思考が鬱陶しかったものの一応ギリギリ40点ぐらいには到達。数学で落としそうな部分をなんとかここでカバーしたいもんです。


ところで、つい魔が差して大買い物をしてしまったわけですが、その話はまたブツが届いてからにするとしますか。