♪Iと有機だけが友達さ〜(ヨードホルム的な意味で)

今日は特に外に出る用事もなく、明日が化学のテストということもあったので家で珍しく試験勉強。
しかし、いざ机に向かってみると今まで気にならなかったことが気になったりするもので、だいたいいつも髪を切る間隔ってのはかなり空いているんですが、今回も気がつけばもう前回から3ヶ月ほど経ってきたこともあってか前髪がずいぶん伸びてきて勉強する分にはかなり邪魔になってきて、しょうがないので親の化粧入れからヘアピンを拝借して使用中。これでずいぶんとスッキリ。そういえば最近男性でもヘアピンをしてる人を時々見かけるんですがこれもある種の時代の流れでしょうか。
で、これで障害物もなくなったのでスムースジャズやらケルトやら聴きながらまったりと化学のお勉強。地理も暗記分野ですがまぁある程度は最初から知ってるし、化学は今回有機化学無機化学のバリバリ暗記分野でしかもとんでもなく範囲が広いので、とりあえずテスト範囲になってるところを中心に問題集を解いてみる。
そうしてみると結構不思議なことに、最初は鬱陶しくて仕方がなかった有機化学も軌道に乗ってくると案外すらすらと出来るようになるもんですが、おかげさまで無水フタル酸が変な顔か身体のAAにしか見えないんですがこれは眼科逝きのサインですかそうですか。