それがベトナムクオリティ。

明日から試験ということで、今日はその前に一日臨休。
で、明日の教科は塩爺(仮称)の数学(数III)とベトナム(仮称)の英語(笑)。
一応数IIIのチャートは家庭教師が来た時に一通りなぞってはいるんですが、なぜか塩爺(仮称)とは相性が合わないのでどうせ勉強したところで大して上がらないでしょうな。別にもういいけど。
というわけで今日はほとんど英語だけやってたんですが、それにしても量がハンパじゃない。
せっかく珍しく良さげな問題を拾ってきてるのに、あのレベルと量の文章を大事なところを重点的に解説したりすることもなくほぼ訳だけをひたすら流して一時間で終わりというのはあまりにも勿体ないというかなんというか。
おまけにしょうがないから自分でやろうと思っても特に解答解説や訳が配られるわけでもないので自主的に勉強した分が間違ってたらもはやどうしようもない。それでもひたすら量だけは多い。まぁ例のqn-Qlグラフで最も右下に位置していただけのことはあります。
まぁどうせ明日のテストも英語の単語と訳さえ覚えてれば大半はとれるテストなんでしょうけど、この量でこのレベルだからもはやこんな自己満足にはこれ以上付き合いきれん、というわけで初日始まる前から戦意喪失中。
あー虻氏(仮称)が北海道に行ってる話をリアルタイムでいろいろ聞いてると無性にどこか旅行に行きたくなるもんです。