手作り回送幕

103系奈良色岡山車廃車回送@甲南山手

今日の試験は地理と化学。地理はまぁそこそこ得意分野だし化学は珍しく真面目に勉強したからボリュームは多いけど問題無し。


…の、はずでしたが、地理は地理で鉄山とかあのあたりがかなり怪しくて(ある意味今回はかなり難関分野)、化学は問題自体は明らかに簡単だったのに有機に夢中になってたら気がついた頃には既に半分が経過、慌てて残りの無機の問題にとりかかったものの時既に遅しで完全に撃沈。努力と結果というのは必ずしも因果関係はないようです。というか自分の場合、結果が出た時も大概ほとんど努力していない場合が大半だったりするし。
で、部室で適当にのんびりとした後、id:ohane15-2005氏や干ししいたけ氏(仮称)と3人でラーメン屋へ。どうも最近干ししいたけ氏(仮称)と一緒にいることが明らかに増えてる気がするんですがそこは気にしない。
ところで今日は東大や京大の合格発表の日だったわけですが、うちの学校の3人に2人ぐらいは東大を受けるので大半の人は今日合格発表があるんですが、果たして結果はどうだったのやら。
そんなことを考えていると、東大の文IIを受けたという虻氏(仮称)からのメールがとうとう自分のもとに飛来。






『ワレ勝テリ』



キタキタキタキタキタキタキタキタアッ━━━━(゚∀゚)━━━━!!1!
いやもう本当におめでとうです。これで夏休みとかに押し掛けに行けr(ry
とりあえずある意味一番合否の気になる人がこれでめでたく受かったわけで、なぜか自分のことのように喜びつつ増し増しの味噌ラーメンを食べ、摂津本山からJRに乗って帰る。(ちなみに噂によると今年は現浪合わせて総勢100人以上が東大に合格したとかなんとか。)
…と、その途中の甲南山手id:ohane15-2005氏が『あと10分ほどで1002が来る』と言って下車したので自分も一緒に降りる。別に甲種があるわけでもないのになぜかホームにはたくさんの人が。
そこにいる大勢の初対面の人と、あたかも昔から輪に入っていたかのようにいろいろと会話を交わしていると、お目当てのEF65の1002号機が牽引する貨物が登場。どうもこのカマはあと1ヶ月以内に落ちるとの専らの噂のようで、今のうちに撮っとかないともう機会がなくなってしまうんだとか。
EF65-1002牽引カモレ@甲南山手
いわゆるカラシ(前面扉部分が黄色くなってるやつ)は何度も撮ってるんですが、案外このPFの2色の更新色のほうはまだほとんど撮ってなかったりします。
で、本当ならここで帰るつもりだったんですが、どうやら今日はこの間岡山に行った103系ヒネ車の玉突きで廃車になる岡山の元奈良電の103系が上って、さらにはもう一本岡山方面に向けて103系が下ってくるそうなので、まぁ特に家に帰っても何もしないだろうしせっかくだから待ってみる。
EF66-122牽引カモレ@甲南山手
その前にEF66の100番台、通称サメが牽引する貨物が登場。しかし編成が長いわりにやたらとスカスカで違和感が。
で、しばらく待っているとなぜかここに中1のid:sanpachi-3800氏が登場。まぁ学校帰りとかによく駅撮りしてる姿を見かける彼なので特に驚くことはないんですが、どうも彼も103系のウグイスと115系の岡山車が来るという情報を仕入れてきたとのことで。しかし、あれ?こっちは115系じゃなくて103系って言ってたけどなぁ…。
さて、さらにしばらく待っていると、いよいよ遠くからおでこのライトを光らせながら103系が登場。
103系奈良色岡山車廃車回送@甲南山手
比較的最近岡山にやってきたH16編成なんですが、ずっと前からいた貴重な戸袋窓付き車とかはしぶとく生き残ってるのにこちらはもう廃車のようで。地味に元奈良電のウグイス色の103系としては最後のクモハ付き編成で、岡山電車区のスレとかで話題になっていたように確かに幕は抜かれて手書きの回送表示。なるほどいかにも廃車回送って感じですな。しかし、この不思議な下手さを醸し出す『回送』の字がやたらと気になりました。
さて、これを撮った後はすぐさまホームの反対側の端っこへ移動。しばらくすると確かにいつもの回9345Mのスジでオカ車が下ってきたんですが、なんと103系ではなく115系40NカフェオレのD編成。どうやらid:sanpachi-3800氏の情報のほうが正しかったようです。それにしてもどこからそれだけたくさんの情報を仕入れてるんでしょうね。全く凄いもんです。その後さらに中1のM氏まで登場したりして…皆さん、試験中なのにお暇ですね。人のこと言えませんが。
というわけでこれを撮ろうとしたら…なんと若干時間がズレたために207系がモロ被りで撃沈。仕方なく思いっきりズームして無理矢理並びで撮ったもののこれではまともな写真ではないよなぁ…と思って写真を確認してみると…。




207系JR幕&115系カフェオレ色岡山車@甲南山手
207系がなんと ま さ か の JR幕。
拝みたくてもそうそう拝めるものではなく、稀に誤表示とかで見ることができればその日一日幸せになれるという(嘘)JR幕。これがまさか岡山の車両と並んで撮れるとは大したネタです。偶然の産物。
他の皆さんは西に下ってまた撮るみたいなことを言ってましたが、自分は岡山の115系ならいくらでも撮ってるしどうせカフェオレだし塾もあるし、というわけでそこで一行とは別れて芦屋からバスに乗って、この間わざわざ友達にことづけてまで律儀に友チョコをくれたH氏にお返しをほんの気持ち程度に買って(近所のお菓子屋の偏差値が異常に高いとこういう時に有利)、塾でまた同じ友達にことづけたぐらいで今日一日は終了。もはや試験中なんて気分は一切ないのは気のせいか。