1日後のテスト<3日後の葬式

寝台特急なは・あかつき@夙川カーブ

今日は試験の中休み。
朝10時に家庭教師が来ることにはなっていたものの、普段ならこんな日はついつい8時半とか9時とかで寝てしまうんですが、そうするとどうもいろいろ慌ただしくなるわけで。


…というわけで、今日は早起きしてみました。
普段より25分早く朝6:25に起き、急いで着替えてチョコレートを2粒ほど口の中に放り込んで、自転車の鍵とカメラを持って家を出る。
平日とはいえまだ7時前で、車通りはもちろん路上駐車もほとんどなくかなり走りやすい道を朝日に向かって爆走、5分ほどで例のポイントに到着。
まぁ例のポイントとはいっても実はもうここで列車を撮るのはかなり久しぶりだったりするんですが、夙川の西よりにある大カーブ。西芦カーブだとか夙川カーブだとかけんちゃんカーブだとか呼び方がやたらとまちまちなこのカーブ、山崎の所謂サントリーカーブにも引けを取らないほどのいい撮影ポイントなのにも関わらず、以前はアクセスが非常に面倒だったこともあってさくら夙川開業後に少し増えたとはいえ結構な穴場です。
ちなみに山崎のカーブは連日4、50人単位で人がズラーっと並んでるらしいんですが、ここは広いポイントに自分を含めてわずかに8人。ずいぶんとまったりしてます。まぁ今日は最後かもしれないゲッパ銀河に人が流れたというのもあるんでしょうけどね。
というわけでまずは外側線快速が来たので腕慣らし。
223系外側線快速@夙川カーブ
外側線なので130km/hでかっ飛ばせる223系快速。これが221系だったらもっと嬉しかったんですが、朝日や夕日の中のステンレス車はなかなかカッコイイのでまぁいいか。ちなみにEF66のサメのカモレも来たもののこっちはケツ切れ。
そして到着から10分ほどで本命の登場。
寝台特急なは・あかつき@夙川カーブ
昨日今日と空がやたら霞んでくれてるおかげで朝日がずいぶんと赤みが強いのはいいんですが、ただ困ったことに光線自体が相当弱くなっているためにシャッタースピードがかなり心配だったものの、通過直前から少しだけ明るくなって、アウトカーブ補正もあってなんとかISO80のままブレずに撮れました。よかったよかった。
なんだかんだでなはつきも銀河も普段からことあるごとに撮っていたので終盤になってもあんまり慌てずに撮れるのが良いですね。備えあればうれしいな。虹釜銀河も気にはなったものの、こちらも以前トワイガニとの3色銀河の時に撮ってるし別にいいや。。
ちなみにこれを撮った後は、そのまま直行で家に帰っていつもとほぼ同じ時間に朝食をとって、あとは普段の休日ライフ。文字通りの朝飯前でございました。
…それにしても銀河の激パ状態から比べると、本来もっと騒がれるべきのHM付きの正統派ブルトレであるなはつきのほうは比較的まったりしてる気がするのが不思議ですね。
ところで、全然関係ないけど以前部室で一夜を共にしたとか囁かれてた某氏と某氏が同棲ルームシェアするとかしないとかいう話を耳にしたんですが…まぁ末永くお幸せに。アッー!!