KIMU☆TATSU PRESENTS

今日のテストはN師の数学演習とキムタツ師(仮称)の英語。
数学の演習に関してもそうだし、英語に関しては授業の時に完全に実力テストにすると宣言していたのでぶっちゃけ前日までに特に勉強することもなく気楽な時間割。
数学の演習は、塩爺(仮称)がいろんな問題をいかに理論的に上手に解いていくかということに徹していくのに対して、N師のほうは頭のひらめきが必要なパズル的な数学を好んでいるようで、後者のほうが個人的には断然相性が良いわけです。というわけで撃沈はせず。まぁどこかで計算ミスとかは絶対してるのでそれほど良くもないんでしょうが。
英語のほうは、文法やイディオム系の穴埋め4択や単語並び替え、動詞と名詞のアクセントの違い、文章穴埋め、整序問題、あとはリスニングといった具合で、長文読解や英作が全くなかったのが残念。ところで、テストを配り始めた頃にみんながいきなり爆笑し始めたのでいったい何が起こったのかと思って問題用紙を眺めたら、その問題のはじめのほうに




KIMU☆TATSU PRESENTS


とか書いてあって盛大に吹いた。これはひどいwww『きむ』と『たつ』の間に☆を入れるあたりがなんとも空気読んでます。


で、テストのほうはいいとして、1時間目が終わった後に携帯をチェックしてみるとid:abu207氏からのメールが。後で学校に凱旋しに来るようだったので、2時間目が終わった後に急いでid:sachikazerick氏に教えに行ってあげようとしたらあろうことか既にトンズラ後。こりゃまた勿体ない。。
とりあえず部室に行って、だんだん人が集まってきたんですがしばらくするとid:abu207氏がついに登場。合格おめでとう!!
どうやら今年はうちの学校は現役だけで80人以上、浪人合わせると100人以上が東大に受かったようで、今年はひどいひどいと言われまくっていた60回生の文系も蓋を開けてみれば20人以上合格。理IIIにも14人ほど通ったようで、ここまで来るともはやよく予備校とかが大々的に宣伝してるような『占有率○%』の世界ですね。6人に1人は灘校生とかなんという一大派閥。まぁうちの卒業生の場合せっかく理III入ったのに医学部に行かずなぜか数学科へ、みたいな変人も結構いたりするんですけどね。ちなみに鉄研部員は他にシュウ氏(仮称)、充電器氏(仮称)が理I、くりりん氏(仮称)が理IIに合格。気象予報士氏(仮称)は音沙汰ないんですが、普段の成績とかを考えると落ちるとは到底考えにくいので多分受かったのかな。。
まぁ他愛もないような会話やら受験の時の話やらをいろいろしつつ、気がついたらもうお昼だったのでid:abu207氏とid:sanpachi-3800氏としぇからし*1へ行って昼食。id:abu207氏が替え玉100円分奢ってくれました。id:ohane15-2005氏は親戚がやってる店に行くとかいうことで抜けたから3人になったわけですが、よく考えると高3、高2、中1ってのもすごい組み合わせ。というかうちの部なんてのは本来交流し得ないはずの6つ以上離れた学年同士の付き合いがあったりするあたり、OBになってもどれだけの人が帰ってきてるかがよく分かりますな。
そして2人はこれからおおさか東線の試運転を撮りに行くということだったので芦屋で別れ、自分はアンリ・シャルパンティエに寄って幼なじみへのホワイトデーのお返し用にフィナンシェやマドレーヌとかが入った詰め合わせを買って帰宅。確か去年は御影高杉で一昨年はツマガリだったような気がするんですが、やはりつくづくパティシエ銀座なところに済んでるとこういう時に強いですな。


外の世界はなんか今週に入ってからやたらあったかくなってきて、今日は4月下旬〜5月中旬並みの気温だったそうで。
明日もまだ1℃ほど今日より上がるみたいなんですが、ここに来て真冬からいきなり春の終わり頃まで3ヶ月ほど飛んだ気がするのは気のせいでしょうか。まぁいい気候だから構わないんですけど、ね。
…それにしても試験中という空気が全くないのは、高3の人が試験が終わって喜び勇んで帰ってきたからなのか、それとも他に事情があるのか、…まぁどうでもいいか。

*1:うちの学校のすぐそばにある博多ラーメンの店。外にとんでもない異臭を毎日放ちまくっているが、店内はほとんど臭くないという謎