留守番の日

母親は昨日から昔の教え子たちにピアノを教えに行くために岡山に帰ってるので、家には代わりに父親と弟、そして自分。
で、父親と弟はどこかに出かけたいらしいので今日は自分は留守番。阪堺浜寺公園のほうに行くみたいですが、行っても昼から雨なんて言ってる天気で外に出る気もあまり起こらず、さらに気圧の低下に伴ってかどうも頭痛が酷かったので。
一人になった後はとりあえずしんどいので再び寝る。そして昼前に起きてピアノを弾いたりパソコンをいじったりとあとはいつもの暮らし。
いつも一人でいる時はなぜか無性にふわふわのオムライスを作りたくなったりして珍しく料理したりすることも多いんですが、あいにく昨日珍しくオムレツを食べたところなのでそれを作るつもりはなく、特にお腹もあまり減ってなかったので何かを作る気も起こらずだらだらしていると、そこに祖母からの電話が。
夙川の萩原珈琲に挽きたてのコーヒーの粉を買いに行くついでに、まだ昼食べてないなら何か食べるか、ということで、夙川の河原をぶらぶらと歩きながら夙川まで行って、レストランに入ってパスタランチ。夙川の桜はまだつぼみがようやくふくらんできたかなという頃。
でもこの時期って地味に木がうっすらとピンク色になってたりして、ふくらんだつぼみを見るのもこれまた一興なのでそう悪くなかったりします。もう1週間もしたらここに人が溢れかえるんだろうなぁ。
そしてよく考えると、もし何かの間違いで来年大学に受かったとしたら…ここの自宅からふらっと桜を観に…なんてのは今年が最後になったりする…かもしれません。