曇り時々砂所により一時黄色い雨

今日から塾の『高3』の授業がスタート。残念ながらクラスがアレなんですがまぁそのうちに。
というわけで、学校が終わってから鉄研のメンバーと出くわし、高3のシュウ氏(仮称)を含めた鉄研数人で歩いて、そのまま西宮北口まで行ったはいいものの、塾は17:20からなのに現在まだ15:50。さてあと1時間半どうするよ。
まぁとりあえず腹が減っては戦は出来ぬ、ということで昼食もとってないことだし何か栄養補給でもしようかと考えたんですが、よく使う選択肢はいくつかあるものの西北まで来てしまっている段階で既に大部分は消滅。
いろいろ悩んだ末、時間もたっぷりあるということで西北の今津線ホームのフレッズカフェで時間つぶし。とりあえずケーキセット500円を注文。やっぱり糖分は大事だよね。
例によって多分宝塚ホテルのケーキなので味は十分美味しいんですが、個人的には苺のショートよりは以前食べたモンブランのほうが気に入ったかも。
さて、食べ終わった後、特にすることもないし写真でも撮ろうかと思っても光線状態がよろしくないので、ずっと居座ったままたまたまカバンに入っていたマメヲ師(仮称)の地理のプリントを眺めてました。
で、ようやく時間が来たので塾へ。ちなみに化学なので灘校生は他にはなし。いつものメンバーはどうなるかと思いきや、多分落ちたとかいっていちばん自信なさげだったAさん(仮称)のみがこのクラスに上がってきてたという皮肉な結果。まぁあとの皆さんもそのうち上がってくるのかなぁ。それまでに自分も上がりたいもんですが。


ところで、とうとう花粉が…というのも確かにそうなんですが、今日はそれよりも黄砂がひどかった。
天気はそう悪くないはずなのに日が出てるのかどうかもよく分からない。とにかく空は霞みまくってるし六甲山もまともに見えない。
おまけに6時間目に突然雨が降り出したんですが、その時に空気中を大量に漂っていた黄砂が一気に流されて落ちてきたので世界の終わりかと思うような不気味な黄色い世界になっていました。そして止んだ後に近くの溝を見ると…これはひどい泥水。
砂だけでも喘息持ちとかの人は大変だろうと思いますが、タチの悪いことに『環境問題?なにそれ美味しいの?』と言わんばかりにこれでもかと大気中に排出される中国の工場の大気汚染物質や、どこからかわき出してくる大量の細菌やカビまで絶妙にブレンドされて来るわけで、日本よりも被害のひどい韓国では今日は視界が2km以下、健康被害の心配もあるので小中学校が休校になったとかなんとか。毒入り餃子の次は毒入り黄砂ですか。まったく勘弁してもらいたいもんです。
そんなこんなで、今日は楽しい雛祭り、もとい砂祭りでした。ちなみに明日明後日あたりはまた寒気が流れ込んでくるもよう。雪が降るかどうかは微妙ですが、850hPaも-6℃前後、500hPaに至っては今年最強の-36℃ライン突破なのでまた冷え込んでくるのかもしれませんな。三寒四温。春がだんだん近づいてきているようです。