最後の学年末考査

梅だれとんかつ

まぁとうとう最高学年になったということもあって、これから1年間は何かをするにつけて『最後の』という3文字がついてくることになるんですが、実はこの『学年末考査』というのも地味に最後だったりするわけで。
まぁだからどうしたということもないんですが、今日は塩爺(仮称)の数IIIとベトナム(仮称)の英語。
数IIIは今回は積分のところが範囲だったんですが、家でチャートとかを解いている時はそれなりに解けるのに、なぜかテストを受けてみると全然解けず撃沈でこれはひどい。それにしても何故いつもいつもことごとく狙いすましたかのように苦手なところばかりをピンポイントで突いてくるのかがつくづく謎です。
そして英語は今回授業もどうせ適当に流してるだけなのに難しめの文章の量だけがやたらぶっ飛んでて正直全くやる気が起こらなかったんですが、思っていたよりはマシだったもののどう考えても50分では終わらない。相変わらず『次の文章を読んで後の問いに答えよ』というよりは『次の文章の内容を思い出して後の問いに答えよ』といったほうが正しいんじゃないかというような内容と量でした。
終わった後は干ししいたけ氏(仮称)と2人でながた園のとんかつでのんびり昼食。案外こういう時間が気分転換にはちょうど良いもんです。
そして家に帰って適当に昼寝してから塾へ行って帰ってきて(やはり話し相手がいないと暇なもんだ)、明日は長老と漢文と家庭科だなぁと思い出して大してやることもないけど少しだけプリントを眺めて一日終了。んー試験中と思えないぐらいまったりとしてる気がするのは気のせいでしょうかね。