春期講習

夕日を反射する321系

さて、今までさんざん遊びほうけてきたわけですが今日からいよいよ塾の春期講習が開始。
まぁ今まで授業がなかったというのは、いとこが来るというのもあったし他になにか遊びたいことがあれば前半に固めてしまって、後半からはそろそろエンジンをかけていかないと…という意識のもとで塾の授業を後半の2/3に全部固めたというのもあったわけで、別に春休み全体サボり通そうなんて思ってたのではないわけで。
いとこ達や祖母とうちの弟と母親はららぽーと甲子園に買い物に行ってしまいましたが、まぁ自分の買い物ならともかく他人の買い物にひたすら付き合わされるほど退屈なことはないわけで、これはこれで良かったのかな、と。
ただ、毎日毎日カップ麺とかになるのは困るので何か別のものを、と思ったんですがあんまり何かを作る気にもなれなかったので行きがけにちょっと早めに家を出て、西北の阪急そばで花見そば定食なるものを食べました。
なんか菜の花の天ぷらやら花型の麩やらといった春っぽいものがたくさん入ってる彩り豊かな春メニュー。かやくごはんもなかなかでした。しかしまぁ、阪急そばが行列を作ってたのは初めて見た。
そして栄養補給後はそのまま研伸館へ行って英語と物理。
英語を受ける教室に入ったら案の定かなりの数の灘校生。しかも文系メンバーまでいるのでずいぶん新鮮というか、むしろ懐かしい感じ。
英語の先生はうちの学校の中ではなかなか評判がよろしいんですが、確かになかなかいい感じでした。それにしてもテンション高いなこの人。冬期講習で行ったenaの英語とはえらい違いです。
しかし、ワープビジョンなるシステムで他の校舎とリアルタイムで映像と音声を相互配信して授業を受けられるようになっているのに、別校舎で受けているのはたった一人というのはなんか明らかに設備の無駄なような…。映像を見るならVODで見るだけで十分な気もするし。。
物理は物理で相変わらず灘校生の多さにワロタ。まぁ東大京大クラスなら無理もないか、という感じもしましたが。とりあえず中野物理は相変わらずネ申。
終わった後は、ちょうどトワイライトの客車の出場回送があったみたいなので撮りに行こうかとも思ったんですが、光線状態ももつかどうか微妙だし、急遽祖母の家に集まってみんなで夕食をとることになったのでパス。それにしても鰤の白子とか初めて食べたけどなかなか乙な味ですね。こりゃ確かに酒のアテっぽいかも。