回帰現象

昨日宅急便で送ったホワイトデーのお返し(バレンタインデーのお返しと書いた方が正しい?)はちゃんと今日中に着いたようで。とりあえずよかったよかった。


さて、今日は試験最終日。科目は英語(w)と国語(古文)。
英語はまぁこんなものか、という感じではあったんですが、少なくともうちのクラスでは『英作文のテキストからは単語は出さない』と堂々と公言してるのに思いっきり単語問題に出てきてるんですけど。しかも他のクラスでは出るとか言ってたみたいで、これはひどい詐欺ですね。しかし自分が担任のクラスでだけデマ情報を流すとは一体何なのやら。
国語は…まさかの源氏物語家系図問題。ぶっちゃけ桐壺更衣以外はさっぱり分からんです。興味もないし、どうも2つのものが=で結んであると二重結合にしか見えなくなってきた今日この頃。
というわけで両方とも良くも悪くもなくまぁ普通、といった感じで最後の学年末考査終了。今回は派手にコケてますがそこは気にしない。
ついでにベネッセのこの間の模試の結果が帰ってきてましたが、国語は古文とかで意味を思いっきり取り違えてたおかげでかなり大変なことに。結局得意でもないし塾にも行ってない英語が一番マシって正直どうよ。ちなみに結果はD判定でしたが、個人的にはE判定でさえなければ良いと思ってたのでまぁ問題ナシ。小6の時なんて4月にはスタートラインにも立ってなかったことを考えればどうってことはない。実際まだエンジンかかりきってないし。…というか、ひとたび本気で走り始めれば内側線をタラタラ走るC電を怒濤の勢いで追いかける新快速の如く追い上げられる、と勝手に思い込んでるところが諸悪の根源だという話もある。まぁいっか。


で、終わった後はクラ研の部会が少しだけあってから鉄研へ。昨日も今日も名古屋でシンポジウムに出る用事があるというid:vvvfigbt氏をはじめ、大学2年生(というか高校5年生)のid:sunbu氏、同1年のもりほん氏(仮称)、そして今年合格したシュウ氏(仮称)、充電器氏(仮称)、あとは鉄研カラオケ部(謎)部員だった高3のセアリス氏(仮称)といった感じで大量のOBが押し寄せてきてました。それにしてもうちの学校、それも特に鉄研にはこの傾向が顕著なんですが、卒業してもたびたび部室に帰ってきて、授業が終わった後に部室に行ったら『あら、また来てたんですか』ということがしばしば。まぁそれだけ居心地の良い場所というか半分家みたいな感じなんでしょうが、やはりうちの部では卒業しても社会人になるまでは現役部員みたいな雰囲気が漂ってます。文化祭とかでも。
というわけで、せっかく人も集まったので一緒に昼食を食べに行くことになったんですが、さすがに13人も入れる店というのは近くにはなかなかないので、結局いろいろ考えた結果いつもの西宮のサイゼリヤへ。この店にはよくお世話になってます。
久々にこのメンバーで楽しく昼食をとった後は、今日は雨だしこういう時にはいつもの展開。総勢8名で阪神西宮のカラオケへ。もう少し電話するのが遅かったら予約できないような状態でした。ネタ曲使いな人にはきわめて不評なUGAにも『男女』入っててワロタ。しかしSuperflyを裏声一切使わずに乗り切ろうとしたのはさすがに無謀かw
結局2時間半ほど盛り上がってから、塾があったので阪神今津経由で西北の塾に行ってから帰宅。今度の火曜日にはけいどろ(おおよそ『どろけい』という呼び方と二派に分かれるようですが、全国的には前者のほうが若干多いようで。ちなみに自分はけいどろ派)大会でもやろうということになったのでまたOB集結の予感。誰かが万博公園でやろうかなんて言ってましたがいくらなんでも広すぎる気が…?