童心に帰す

今日はスポーツ大会。世間の学校ではこういう校内スポーツ大会ってどういう位置づけなんでしょうね。塾の友達の話とかを聞いてる感じでは、他校(例えばK星)とかではかなり皆さん本気で頑張ってたりするみたいですが、うちの学校では少なくとも単なる試験でなまった身体をほぐすための、という名目で実質は成績集計の時間稼ぎ。
で、一応決まっているとはいえもうほとんど無法地帯状態で、出たい人は勝手に出るような感じになってるわけですが、今回はドッジボールもやりたかったものの3学期にほとんど昼休みにしか練習していなかったツケが回ってきたアカペラの練習をやってました。一応昨日作っていった楽譜は活躍。
まぁかなり極めようという意気込みで練習してるからという理由もあるんですが、今までアカペラで挑戦してきた曲の中では今回の『Love Love Love』はダントツで一番難しいです。てか無茶し過ぎですが。
でも今日は久しぶりにまとまった練習時間がとれたおかげで少しは進んだかな?気がつけばもうお昼。


で、終わった後は鉄研の部室へ行くと大量の部員はもちろんのこと、毎度毎度図ったわけでもないのにOBも高3のシュウ氏(仮称)、id:abu207氏、気象予報士氏(仮称)、くりりん氏(仮称)はもちろん、しばっち氏(仮称)、もりほん氏(仮称)、総統閣下氏(仮称)、総統兄氏(仮称)、id:vvvfigbt氏といった大学以上の方々も含めたオールスターメンバーが揃ってるという異常事態。いやむしろ最近これが日常化しているような。まぁそれだけ仲間意識も強ければ居心地も良い大家族みたいな集団なんでしょうね。社会人になるまでは現役生みたいなものか。
これだけ集まったんだからどこかに昼を食べに行こう、ということになって、OBと今年合格した高3だけいつものお好み焼き屋に行くという案も出てたんですが、やっぱりOBもせっかく帰ってきたんだから部員のみんなと話がしたい、という意見もあって、そうなると例によって人数的なキャパの問題があったのでコープリビングのフードコートへ。まぁ実はあそこも味的には案外侮れなかったりするあたりがなんとも。しかし50円だったたい焼きの値段が4割も上がってました。これも原料価格高騰の余波か。これって円高でどうにかならないもんですかね?原料価格が3割上がっても今となってはドルの価格が一時より3割近くは確実に落ちてるし。
みんなで楽しく昼食を食べた後は、一部の人は抜けたもののそのまま15人以上の大所帯で本山交通公園へ行って、今回はいつもと違ってやたら小さなお友達が多かったけど前から予定していたけいどろ大会を敢行。
スポーツ大会はサボったのに実質こっちがスポーツ?大会と化してますが、けいどろってつくづく小学校のお楽しみ会でよくやったのを思い出しますね。なんか童心に帰るというか。
公園の中を必死に隠れ逃げ惑う灘校生、そしてそれを本気で追いかける東大生、というなんともシュールな光景がひたすら繰り広げられていたわけですが、まぁうちの学校の場合高校2年生というよりもむしろ中学5年生といった感じだし(他よりも幼く見えるのは中高の結びつきが強いから?)、卒業しても高校4年生みたいなものなのでアレですが。
途中から自転車でやって来たセアリス氏(仮称)も合流し、シュウ氏(仮称)たちが奢りでドリンクを買ってきてくれたのでそれで水分を補給して、ますますヒートアップして最後には某氏が自転車と衝突事故を起こすというハプニングもあったのはちとアレでしたがなかなか楽しかった。こうやって夕方になるまでみんなで身体を使って遊んだのってもしかすると小学校以来かも。
最後はみんなでシャトレーゼに寄って、しばっち氏(仮称)の奢りで全員で仲良くアイスバー。この人数全員に奢ってもわずか380円ほどというのがシャトレーゼの最大の魅力。文化祭とかの差し入れ系とかでもかなり使えますな。
摂津本山の駅前で解散してそれぞれの通学路線に分かれて、ダイヤ改正の話をしていたら反対側のホームに来た東西線経由の列車がまさに321系だったり、芦屋の手前で抑止食らったりしつつも帰ってきたんですが、芦屋でイスに座ってバスを待っていたら数分間意識がふっと飛んで、気がついたら横に座っている人が総入れ替えしてて焦りました。人生、寝過ごした経験はわずかにバスの一回だけなんですがバス停で寝過ごすなんてのは聞いたことないです。やっぱり身体使って遊ぶと疲れるんですかね。今日はゆっくり寝よう。健康的ライフ。多分。
それにしても、最近鉄研が最盛期の活気を取り戻していることもあって学校で過ごす毎日が今までになく楽しくて仕方がない今日この頃。