理系科目は苦手なのですby理系

塩爺(仮称)の演習のテストとかけて、
災害時の救急医療と解く。


そのこころは。




助けるものと見捨てるものを瞬時に選別しないと全滅\(^o^)/


というわけで今日は数学と物理でした。
数学は初となる数IIICの演習。ぶっちゃけ全然テキストを見てなかったのもありますが、やっぱり数IIBまでと比べると問題自体もそうだし計算も鬱陶しさがまるで違う。てか見るからに解く気がしないような問題もあったし、50分でこれをやるにはまず問題を選ばないといけませんな。
というわけでほとんどまともにできた気がしません。辛うじて4番だけは少し分かったけど。まぁいいや。
で、2時間目は物理。
いつもなら学校で教わっただけでは理解できないところとかも塾の分でカバーできるんですが、今回はまだ塾ではあんまり触れてないような部分が多く、学校の授業での説明のほうはかなりアレで結局いまいち掴めてない状態だったので撃沈。というか最初が出来ないと後が全滅する雪だるま式の問題ってのはどうも。
やっぱりなんというか、理系の科目はダメですね。地学以外。えぇ。じゃあなんで理系に行ったかと言われればそれまでなんですが。


帰り際に鉄研の部室に寄ってみると東大の理Iに受かったシュウ氏(仮称)が来てたので、いろいろ話したりした後に5人ほどでココイチに行って昼食。その帰りに歩きながら『自転車は普通は歩道は通行禁止だったのが子供と老人だけOKになった』という話をしていたら、ちょうどその時にパトロール中のお巡りさん2人が堂々と自転車で歩道を走ってきたので爆笑。ちょwww
もはや今回の試験は、毎日が『試験最終日』が終わった後みたいな雰囲気なんですがこれはテスト自体のやる気の問題と高3効果の相乗効果でしょうか。
ちなみに帰りは西北まで足をのばしてSOUND1stでゴスのCDを買って帰宅。今回は作詩安岡&作曲北山の黄金コンビでストライクゾーンど真ん中。やっぱり北山さんいい曲作るわー。。
さて、明日はようやく本当の最終日。科目は英語(w)*1と国語の古文。残念ながら雨なのでけいどろができないのと塾があるから早く抜け出さないといけないのが痛いですがまぁカラオケにでも行くノリになるのかな。。

*1:writingの略。多分。