秋到来。

いやーすっかり肌寒くなっていよいよ秋本番って感じですね。人肌とバラードと甘ーいスイーツが恋しくなる季節がやってきました(*´ω`*)この季節に駒場の二食のテラスで食べる豚かき玉うどんもまた旨し。


今日は授業自体は1限からあったものの、先週1限から5コマフルで出たら全部の授業で半分寝てる状態でほぼ何一つと言っていいほど授業の内容が頭に残ってないという惨状だったので、今日は昨日遅くまで作業してたこともあって思い切って1限をブッチして2限から。おかげさまで授業の間に眠くなることもなくかなり好調でした。やっぱり睡眠って大事ね。それにしても2限の建築計画第1が久々にクリティカルヒットだった。日本と海外の建築文化の違いやその背景となった歴史や経緯など、1時間半でここまでいろいろな知識を得たのも久しぶりかも。


ちなみに今日の5限はどうしようか迷った挙げ句結局テキストを買わなかったので先週出てみた授業には行かず久々にベルカントゼミに顔を出してみる。同じゼミを連続して開講できるのは3学期分まで、という謎の規定があるおかげで今学期はいわゆる全学ゼミではなく単位のつかない自主ゼミ扱いらしいんですが、それに伴ってシラバスにも載らないので見覚えのある顔がほとんど。いつもなら基礎的な発声メインでやってるこの時期でももうほとんど歌メインでできるのはある意味メリットとしては大きいかも。とはいっても多分自分は駒場祭忙しくてベルカントで歌って伴奏してる余裕など無さそうなので結局今日は見てるだけ+ちょっとピアノ伴奏手伝っただけだったわけですが。。


で、放課後はCollinsの練習。
同じ『woo』のコーラスでも声メインで『うー』と発声するか、どちらかというと『んー』に近い勢いで鼻に抜ける発声をするかで聞こえ方というものはだいぶ違ってくるもので、つまりコーラスの中にその両方の発声をしている人たちがいるとコーラスが溶けないという現象が生じてくるわけでして。このへん今まであまりしっかりやってこなかったけどやはり練習の時にちゃんと統一しておいたほうがいいいなぁこれは。
どうでもいいけど帰り際に電車の中でTwitterを見てたらカレーの話で盛り上がってたので夕飯は思わずココイチに駆け込んでカレーを食べましたとさ。昨日カバンの中を漁ってたら会計から返してもらった夏ライブパンフ印刷代のうち振り込んだり使ったりした分の残り2万円強が発見されたので暮らしはだいぶ余裕できたなぁ…今月なぜここまでお金が足りないんだろうと思ってたらこういうからくりだったとは…w


さてそして明日は演習の発表だけど2分間でいったい何を喋ろうかなぁ…日本語でプレゼンするのあまりに久しぶりすぎて逆に難しいですねこれ。。