役得カメラマン

今日はLaVoceの11期の大先輩かとぅーの氏(仮称)のライブのお手伝いで恵比寿へ行ってきました。渋谷から恵比寿までどうせ一駅だしと思って歩いてみたけどこうしてわざと電車に乗らずに街歩きをするのもなかなか楽しいもんです。(※夏場の暑い日を除く)


さて、今日のライブ会場は恵比寿天窓.switchというライブハウスで、むらさきのうえ♪というバンド主催の『うたあわせ vol.6』というライブ。このバンドにもらぼちぇのよく知る先輩が所属していたりするわけですが…w
で、自分はなぜこの場に呼ばれたのかといいますと初めてソロで歌うことになったから写真を撮って欲しいと頼まれたからでありまして、まぁ早い話がカメラマンですね。しかもこれ、ライブをタダで見せてもらえたうえに良い感じの写真が撮れるところはすなわり特等席。一番良い場所でライブを見られるという美味しいお仕事…いやーこれを役得と言わずなんと言うでしょうか。ありがたやありがたや。


ライブ自体もかとぅーの氏(仮称)のソロのステージを見せてもらってあぁソロも良いなぁと思ったり、他にはJAMの出演にもリーチがかかるようなむらさきのうえ♪の流石の実力を拝見できたり対バンで出てきたバンドがなかなかフレッシュ(なのにゆるい)でいい味を出してたりといろいろ楽しめました。特にむ♪のパーカスをやっているwacchaさんのソロステージはルーパーを使った分厚いHBBが衝撃的で、激しい動きも相俟ってもはやあれは現代アートの域!すげぇ…


そして終わった後はなんとこんな部外者なのに打ち上げにまで呼んでいただけることになったというこの素晴らしさ。いやはやあんな素敵なライブを見せてもらえたうえに打ち上げにお呼ばれまでしてしまうとは感謝の一言です。写真やっててよかった(´ω`)♪


プレート軽食
ライブハウスの近くにあるマクロビオティックマルシェというなかなかに女性ウケしそうなオーガニック系のカフェでのプレートを食べつつ楽しくお話をさせてもらいました。マクロビって初めてだったんだけどなかなかに素敵。
この時に一緒に話していた人たちの年齢層がわりと高めだったこともあって、なかなか普段は聞けないようなアカペラサークルの昔の話や今となってはビックリするような逸話(あのSOLZICKの改名前の話とか)も飛び出してきて実に興味深かったです。だってあのうぇっうぇっやってるグループが新宿の地下で星屑歌ってたとかにわかに信じられん…w


そんなわけで、今日はひたすらライブの写真を撮りまくるという簡単なお仕事からすごくいろいろなものを得た一日でした。いやーライブっていいですね。今度こそ出る側の人間になりたいなぁ、って何度目やこれ。