小夏日和

・今日は小春を通り越して小夏日和といった気温。部屋の中が27℃近くまで上がってきたもんだから今日は1ヶ月ぶりぐらいに部屋でクーラーをつけてしまいました。一時のあの秋本番感は何だったのか…。


・今日の遅めの朝食はたっぷりキャベツの巣ごもり卵にハム、トマト、田舎風フランスパン、スープ、カフェオレ、野菜ジュースとヨーグルト。これだけで既に一日に必要な野菜350gとか余裕でクリアしてる気がするヽ(´ー`)ノ


・本棚覗いてたら一人暮らしのインテリア本みたいなのが出てきたからちょっと開いてみた。1年半前はこれを見て『うわーこういう部屋に住みたい!』って思った記憶があるけど今になって見ると『あれ、これうちも案外負けてないんじゃない!?』と感じてしまって思わずニヤッとなってしまった。


・昼間は部屋の片付けやらファイルの整理やらをして、夕方からは駒場に行ってTSKの練習。今日もCarmenの続きをやってたんですがまだ2回目だけど前回と比べてかなり良くなってる感じ。


・帰ってきてからは課題とかもやらないといけないんだけどその前に天文部のソフトでいろいろ話し合うことがあって約決めなどなど。 おかげで役も一通りまとまったのであとは夜間作業の日に泊まって収録するだけ。
で、全然関係無いけどその時にちょっと話してて思ったのは今日本人に求められているのては適度な中二病なのではないかと。『自分は最強の力を与えられし存在である』といった中二病的妄想は極端に自信不足に陥っている現代日本人に適度な自信と精神の安定を与え、それによってネガティブ思考ゆえに陥っていた失敗を回避し物事をより良い方向へと進めることができる。一見すると根拠の無いハッタリの自信も実は非常に大事だったりするのですね。