夏休み最後の日

スケッチ

高校時代までは夏休みといえば8月の終わりまでで、だいたいいつも8月末に一旦涼しくなる(9月に入ったらまた真夏並みの暑さになってうんざりするんだけど)こともあって8月も終わり頃になると夏の終わりムードが漂っていたもの。


で、大学に入ったら今度は休みが一気に増えて、今年に至っては7月末から続いた長い長い夏休み。もう気温もすっかり涼しくなってきて夏休みという言葉は似合わないぐらいになってきた夏休みだったんですが、でもそれも今日で終わり。長かったような短かったような。でも夏学期の間のことが思い出せなくなるくらい充実した毎日を送ることができた2ヶ月間だったのは間違いありません。こんなに中身の詰まった毎日を送れる日々がまたいつか来るといいな。


というわけでその夏休み最後の日は朝10時からCollinsの練習。明日からは朝ちゃんと起きないといけないから早起きの練習も兼ねてちょうどいい時間だったんですが、遅刻したメンバーとかもいて結局全員揃ったのは11時半でした。まぁそんなもんか。
待ってる間に理想の教育棟の地下にあるカフェテリア『KOMOREBI』が今日オープンしたと聞いたのでいったいどんなのが入ったのかと見に行ってみることに。


木漏れ日プレート
ここの目玉である『木漏れ日プレート』の照明。全館LEDらしいけどLED照明ってこういうのがないと影がきついしね。


カフェテリアKOMOREBI
中はこんな感じ。ちょっと薄暗いけど逆に食堂とは違う落ち着き感がこれはこれでいいかも。いかにもカフェ、というよりはオフィスとかのビルの中にちょっと入ってるカフェテリアスペースみたいな感じですかね。


メニュー
メニュー。生協がやってるカフェらしいんですがメニューはコーヒーの類をはじめとした飲み物だけ。軽食のひとつでもあればよかったんだけどなぁ…。


結局部室で練習してから食堂でお昼を食べる。そういえばつい数日前にライブを見たばかりのむらさきのうえ♪がJAM2011に出演決定だとか。いやはやめでたい話ですね。
そのあとパルコとかにも寄りつつ家に帰ってからは明日から始まる新学期のいきなり初日にある演習の課題のスケッチを。A3画用紙に自分は深大寺の参道の絵をひたすら描いてました。その合間にコーヒー作ろうと思ったらしばらく使ってなかった古いクリープが微妙に変色してるうえに熱いコーヒーに入れても粉状のまま全然溶けない件。これが俗に言うクリープ変形ってやつか…。


色鉛筆
しかしまぁ最近は絵といってもPhotoshopやらIllustratorに頼りっぱなしだったので自分の手で色鉛筆使ってまともに絵を書くなんてのはもしかしたら10年ぶりぐらいかもしれません。まぁその頃と比べても画力は大して上がってないですね…うぬぬ。
さらにその傍らで天文部のソフトの打ち合わせがあって、というか投影機のシステムに結構大きな問題が発生してるのでこれがいったいどうなることやらかなり怪しい状態になってて今若干詰んでるっぽいんだけどこれは果たしてどうなるのやら…。いやはや夏休みが終わってもサークル関連は今まで通り、いや今まで以上に忙しくなってきそうな気配がぷんぷんします。


母親からの追加ODAによりなんとか本郷には無事に通えそうだけど、とりあえず課題を完成させようと思って打った文章を印刷しようとしたらインクが完全に切れてて何も印刷できなかった…HPのインクなぜこんなに早く切れるの…orz


…とまぁこうしてカオスな状態のまま夏休みは終わっていったのでした。いや休みが終わり、というよりも明日から本郷での授業、というほうが大きいんですけどね。何をやるのかとかいろいろ楽しみです。わくわく。