蒸し暑い夜の味噌ラーメン

味噌ラーメン@麺処くるり

今日は2回目の木曜日の授業、ということで朝から本郷へ。いきなり2限は算法通論というかなり建築っぽい感じの授業で、広い教室でマイク無しで喋るもんだから後ろのほうなんて全然聞こえないわけですが自分は前のほうで一応聞いてたら結構興味深い話をいろいろ聞けました。この授業のコンセプト自体がどうも一定してない気がするけどその世界に生きる人のこういう与太話的な雑談は面白い。


『公には25%の建物が耐震基準満たしてないことになってますけど、S56年の耐震基準改正後も4号建物は大工さんがそれまでと同じように造り続けたので実際には60%ぐらいの建物は基準未満だと思います』


他にもいつぞやの姉歯事件の構図とか…。


で、昼休みはまた中央食堂で安定のぼっち飯をキメてから午後は演習。来週の木曜日の発表までに課題を完成させた形にしないといけないという他の学科の人が聞いてもビックリしたような激重スケジュールなのでみんな必死で作業。自分はというと今日は平面図と断面図まではほぼ完成した状態になったので明日はパースを描いて来週までにレイアウト完成させればなんとか仕上がりそう。なんだかんだで集中して要領よくやってた自信はあるので比較的余裕をもって作業できました。


そして土曜日に配布するチラシというかパンフレット的な冊子を受け取りに高田馬場まで行って、350部の重さに手がちぎれそうになりながらもやはりせっかくここまで来たからには美味しいラーメンの1杯ぐらいは食べて帰らないとって話でして。


味噌ラーメン@麺処くるり
というわけで『麺処くるり』というラーメン屋の味噌ラーメン。
野菜をスープとともに炒める基本のスタイルを踏襲しつつも麺は極太で、スープは味噌ラーメンの中でも指折りで濃厚でニンニクの香りも効いてるようながっつり系なんだけど、それでいて味噌ならではの甘味やまろやかさも兼ね備えてて非常に旨かった。この手の味噌ラーメンって他のラーメンと比べると若干相場高めなのに700円で大盛無料+食券機のとこでその場で使えるトッピング無料券配布中とは実に素晴らしい!これ今食べても美味しいんだから冬場の寒い日なんか最高に旨いだろうなぁ…。


で、帰宅したわけですがなんか中央線がまた人身事故で止まってたらしく振替輸送京王線がカオスでした。しかも丸ノ内線小田急線もそして最後には京王線までもがあちこちストップするというなかなかカオスな状態でした。
小田急『中央線がやられたようだな…』 丸ノ内線『ククク…奴hqあwsえdrf』 小田急『ぐはっ』 京王線『バタッ…』 今日だいたいこんな感じ。


さて明日は製図をかなりのとこまで進めないといけないんだけどこんな感じで毎日朝から夜まで外出してるおかげでいつまでたっても注文したインクが受け取れず家で印刷ができない…不便やなぁ(´・ω・`)