夏のスイーツは結局和菓子が一番好き

今日は爽やかな秋晴れだったので本当はどこかに出かけようかと思っていて、単独行動しようか二人で行動しようかどちらにも対応できるようにとりあえず朝8時半に起きた…ものの結局返事待ちでメールが返ってきたのが13時半、これからじゃあ一人でどこか行こうかというにも時既に遅しだったので結局今日はずっと家に引きこもり。まぁそのおかげで編曲の仕事が一つ片付いたけど。


甘泉堂の水羊羹(その1)
ところで昨日台氏(仮称)に手土産として、祇園にある甘泉堂という老舗の和菓子屋さんの水羊羹をもらったので早速家族で食べてみました。


甘泉堂の水羊羹(その2)
見た目から既にいい感じの透明感のある美味しそうな羊羹。実際に食べてみるとまさに“涼”という言葉がふさわしい純粋感あふれる餡の甘さとすっきりとした後味、みずみずしい食感は確かにこれは絶品…!
いやはやこれは良いものをいただきました。感謝。


さて、明日は灘校体育祭があるとのことなので毎年のように鉄研メンバーやら教師陣やらに会いにいくのに加えて今年は灘が校舎の改築工事やらでとてつもない変貌を遂げているらしいのでどんな状態になってるのか期待しながら行ってみようと思います。