二日連続友人襲来

都庁からの風景

昨日からうちの家に泊まりにきてたセアリス氏(仮称)が舞台の稽古の関係で昼前で変えることになったので今日は見送りがてら新宿まで行き、その足でヨドバシへ。
前々からアカペラの練習とかその他いろいろ使える録音機を買いたいなぁと思っていたので思い切ってこの機会に買ってしまうことに。いろいろ調べてZOOM H1とTASCAM DR-05で迷った挙げ句後者を選択。それにしてもそこそこ音質の良いリニアPCMレコーダーが最近では1万円切る値段で買えてしまうとはねぇ…ビックリですわ。しかもおまけ程度だけどチューナーもついてるし。
ちなみにポイント15%還元のテレビのエコポイントの分の商品券が8000円分残ってたのでもちろん迷わず使いました(^ω^)


そして昼からは岡山に住んでいた頃の幼稚園〜小学校の同級生で某目のつけどころがシャーブな会社に勤めてるカナタン氏(仮称)に会う。仕事の都合で千葉に住んでて五月祭とかにも遊びにきてくれていたもののあまりちゃんと会って話す機会がなく、もうすぐ転勤でどこかに飛んでいってしまうようなので一度会っておこうというわけですねはい。


さて、まずは昼食。どこか安くて美味しいとこないかなーと考えた結果、サザンテラスにある新宿みやざき館KONNEにあるイートインへ。ここでは宮崎の郷土料理がリーズナブルな価格でいろいろ食べられるので結構気に入ってたりするんだけどさっきフレッシュネスバーガーに行ったとこで自分はあまりお腹も空いてなかったし相変わらず暑かったのでここは冷や汁なるものを食べてみることに。


冷や汁
なるほどだいたい想像通りのさっぱりとした夏にピッタリの味で美味しかった。このあとしばらく


で、そのあとどこに行こうかという話になったものの正直あんまり行くとこないんだよなぁ…東京のまともな観光地といえばせいぜい東京タワーとか浅草とかぐらい(浦安鼠園は千葉だよね!)のもんであとは正直ビルとかビルとかビルとかぐらいしかないし。お台場?フジテレビが作り上げた砂上の楼閣なんかに興味はねぇヽ(´ー`)ノ
そんなビルのなかでもわりと近くに個人的に結構ポイント高いビルがあったのでまぁどこにも行かないのもアレだしそこに行ってみることに。その名も東京都庁


都庁にて
この新宿副都心の都庁周辺って大きな区画の街並みに近代的で立派なビルが立ち並んでてなかなか良いところ。


都庁からの風景(その1)
都庁の何がいいかってこれだけ立派な高層ビルの展望台にタダで入れること。さすがは公共施設です。
遥か向こうのスカイツリーを見てみるとやはりとてつもなく大きいのが分かります。


都庁からの風景(その2)
しかしコクーンタワーって何時見ても存在感あるよなぁ…これだけ大きな建物をこれだけ面白いデザインで作ってしまうセンスはなかなか素敵。


都庁からの風景(その3)
こうして望遠で周りの高層ビルと背後の街並みを撮ってみるのもなかなか面白いものです。


都庁からの風景(その4)
よく考えるとこうして昼間に都庁に上がるのは十数年ぶりかも。向こうに見えるのは丸の内のオフィス街。


都庁からの風景(その5)
東京タワー。建設当時は名実共に東京のシンボルに相応しい高さを誇っていたタワーも今となってはだいぶ他のビルの陰に隠れるようになってしまいました。実際上の展望台より隣に見えてるあのビルのほうが高いし。
そして今日はやたら見晴らしがよくて東京湾を挟んで向かい側の房総半島までくっきり見えます。これはいい眺め。


都庁からの風景(その6)
そしてこの距離から見てもかなりの威圧感がある六本木ヒルズ。そしてその奥に見えるお台場のフジテレビ社屋。つまりはなんだ、テレ朝vsフジ的な…
しかしまぁこうして見てみると昼間の風景は北側の展望台(夜遅くまでやってるほう)よりも南側のほうがいい感じですね。


都庁からの風景(その7)
今度は西側を見てみると広大な関東平野に薄く広くひたすら街が広がっているのがよく分かります。東京サラチ!!


都庁からの風景(その8)
さてこれだけ良いと当然富士山も見えますね。午後だから見えたのはシルエットだけなんですがこうして見るとやっぱりこの山だけ異常に高いよなぁ…。ちなみに江戸時代には東京から望める二つの山の片割れ・筑波山はビルの陰に隠れてて見えませんでした。残念。


都庁からの風景(その9)
そして北西側。たぶん中野区とかそっち方面でしょうね。手前の鏡ビルがなかなか都会的な印象やなぁ…。


神輿と新宿副都心
そんなわけで都庁からの風景を堪能して帰ってきたらなんかお祭りやってた。新宿副都心で神輿担いでるとかなかなかのミスマッチ感…w


さて、帰りはヨドバシに寄ってたこ焼き器を買って帰宅。いつかしようかと思ってたゴールドポイントカードプラスへの乗り換えもしたもののそれは使わずポイントで買い物するしそもそもリニアPCMレコーダーとたこ焼き器を買って帰る客ってマーケティング的には謎すぎますね。


日向夏リキュール
さて、新宿みやざき館で入手したこの日向夏のお酒。おまけとして炭酸水がついててしかも2人で行ったから炭酸水をもう1本サービスしてくれたんですが、このお酒をソーダ割りにするとこれが甘酸っぱくて爽やかで実に美味しい。見た目からして当たりオーラ満載だったんですが実際めっちゃ美味しかった。


たこ焼き
そして買ってきたたこ焼き器を使って2人でたこパ!竹串買ってくるの忘れたので若干回しにくかったけど美味しく焼けました。


そのあと深夜までいろいろと語る。なんというか小さい頃からの友人とこうして自分の部屋で飲みながら話すというのはなんとも不思議な感覚ですね。こっちにいる間に一度は会いたいと思っていたのでちょうど良い機会でした。