変貌した灘校と変わらない灘校クオリティ

灘校体育祭にて

こうしてこの時期に実家に帰省している一番の目的は灘校の体育祭というイベントでありまして、今日はそれを見るために(そして鉄研部員やら昔お世話になった教師やらに会いにいくために)昼頃から灘校へ。起きたのがまさかの10時半だったけどお目当ての午後の部にはちょうど間に合ったのでよかった。しかしいきなり校門入ったところでプログラム配布してる受付テントのあたりで見ず知らずの後輩数人に声をかけられたのには驚いた。てか全然面識無いのになぜこっちの顔割れてるしwww
高校の中ではちょっとした有名人だったという話は聞いてたけどまさか卒業して3年も経ってまだ覚えてくれてる人がいたとは…w


ちなみに体育祭の楽しみのひとつである垂れ幕は今年はこんな感じ。


高校垂れ幕(その1)
高校の1組と2組。


高校垂れ幕(その2)
同じく高校の3組と4組。ここで岡本太郎生誕100年を持ってくるあたりのセンスがなんとも。


中学垂れ幕(その1)
そしてこちらは中学1・2組の垂れ幕。ぽぽぽぽーん♪はまぁいいとして、なんか中学生の一部ではいまマルモのアレが流行ってるとかなんとか。何故…w


中学垂れ幕(その2)
中学3・4組。なでしことハリーポッター。まぁ毎年恒例の時事ネタですね。


さて、午後の一発目は(来賓の玉入れはともかく)目玉企画の応援合戦。チアリーダーがよく持ってるキラキラしたポンポン(だっけ?)を持ってやたら可愛らしく踊ってる組やら赤やら金やら銀の扇子を持って動いてる組、あとは赤いTシャツが印象的な組があったけど最後の4組の応援が凄かった。奇声を上げながらMP減らされそうな踊りを踊ってしかも途中で馬やら河童やらといった謎の集団が出てきて『どや!』という謎の文字を掲げて去っていったりともはや前衛的すぎて理解できないレベル。いつぞやの『チューインインバベタミ』の“儀式”以来の衝撃というか久々にとんがった応援をやるなぁと。なるほど垂れ幕の岡本太郎はこれの布石だったわけですねなるほど。


さらに例年通りに熱い騎馬戦が繰り広げられ、その後の借り物競走がこれまたひどい(褒め言葉)。全身タイツの○○レンジャーが現れたかと思ったら今度はセーラー服の男子高校生が校長にAKB踊らせるし(それにしてもこの校長ノリノリである)、QUEENの曲に合わせてフレディがマイクスタンド持って絶叫する傍ら自称世界最速のルービックキューブのカブリモノがルービックキューブ揃え出し、挙げ句の果てには警官とサングラスの男とメイドさんという謎の組み合わせで某体育教師の身柄を確保しにいくというトンデモっぷりでグラウンドは笑いの渦と化してました。最近の灘校生はみんな真面目になってきててどうもみたいな話をたまに聞くけどこれを見る限り相変わらずの灘校らしさは健在でした、というか久々にその神髄を見た気がする。それが灘校クオリティ。
ちなみにこの借り物競走でやたら時間を使ったのもそのあとの去年から始まった新名物競技『相撲』の土俵の準備のための時間稼ぎだったようで、今年はトラロープではなく綿を入れた袋とか使ってちゃんと土俵っぽいものを作ってやってました。もともと予行の日に外野でいつの間にか始まってたイベントが正式競技に昇格しただけのことはあって盛り上がり方もなかなかにガチ。ただ行司が手に持ってるアレとか烏帽子とかはちゃんとしてるのになぜか服装が白シャツと蝶ネクタイで相撲なのかプロレスなのか分からない状態になってたのは相変わらずでワロタ。
まぁこんな感じで今年も楽しい体育祭でした。鉄研OBも60回生以上こそいなかったものの61回生は自分を含めて3人、さらに62と63も来てて相変わらず賑やかで、高校時代お世話になった教師陣にも何人か会って話せたのでよかったです。


ところでそういえば灘校では今旧校舎の改築工事をはじめとした大規模リニューアルが始まっていて、とにかくいろいろ変貌を遂げていてビックリ。
長屋とか図書館とかが入ってた建物が取り壊されるというのは既出だったんですが、


工事中の旧中庭にて
柔道場とか化学教室が入ってたあの建物はご覧の通り更地。サラチ!!
あの旧中庭にも工事用のプレハブが建ってたり半分はこんな感じになってたりして見慣れた景色とはすっかり変わっちゃってました。毎年文化祭ではここをステージにしていろいろやってたけど来年の文化祭はどうなるんだろうなぁ…。


しかし何よりも驚いたのは


人工芝の第二グラウンド
2グラに…芝が…!!


そういえば自分が中1か中2ぐらいだった頃に選挙の公約で第2グラウンドに人工芝を張りますみたいなことをぶち上げてた体育委員長がいて、まぁ当時は正直寝言は寝てから言えというレベルだったんですがまさかあの夢の計画(妄想)が8年近くの年月を経て実現しようとは…!なんともビックリというかなんというか。。
とはいえこれだけ灘校の様子が変貌してしまっていても生徒や教師が相変わらずの灘校らしさを保っている限りやはり灘校は灘校のままなんだな、と思ったのでありました。


で、体育祭が終わり片付けも完了したあとは鉄研部員とOBみんなで毎年恒例となってるJR西宮駅近くのサイゼリヤへ行ったあと、高校生以上は二次会に阪神西宮のまねきねこ(これも毎年恒例)に行って2時間カラオケ。途中からやたら昔懐かしいNHKの童謡で盛り上がってたのは何だったんだろう…w
そして今日はOBがわりと少なく全体の1/3ぐらいしかいなかったおかげで後輩に奢った分がかさんで一日で5000円飛んでっちゃって久々に財布の中がすっからかん。楽しかったけどこりゃ明日あたり行きたかった伏見稲荷に行こうにも正直無理ですわ\(^o^)/クレジットで買った帰省の交通費ぐらいはなんとか落ちると思いたいけれども…orz