新人ライブ!

新人ライブにて

というわけでいよいよ新人ライブ当日。今日の主役は15期のみんなです。


まぁ今日は朝5時までかかって映像制作の仕事をしてたわけで、3〜4時間ほど寝ても起きたのは昼前だったのは言うまでもないんですが、それから急いで用意をしてゲネを見るために駒場へ。



新人ライブバンドボード
昔はおまけ程度の感じでやっていたというバンドボードも今となっては会場デザインのセンスの結晶みたいな力作になってます。いやーこれはすごいなぁ。


新人ライブゲネにて(その1)
ゲネはもちろん一通り本番通りに行われるもの。というわけで今度の自分は記録係として客席で演奏を見つつ写真を撮る係。


『1年前自分たちってこんなに上手かったっけ…!?』とビックリするぐらい鳥肌級に上手いバンドもいたし、
正直今2年目以降でやってるらぼちぇ員の大半よりもMCが上手い新人もいたし、
6人中3人はうちの下クラという面白いメンバーが集まってるバンドの侍ゴスペラーズはめちゃくちゃ面白かったし、
最後の全体曲は見ててめっちゃ感動したし、


新人ライブゲネにて(その2)


そんな感じで素晴らしいライブでした。



そして本番の時には調光卓でコンセントを借りて明日のエンディング映像の動画のエンコードをしながら照明班と一緒に踊りまくってたわけですが、これまたゲネよりもさらにみんな上手くて27バンドもあるとは思えないほど飽きないライブでした。コネクトの時は全員でオタ芸してたら一曲終わった頃にはみんなぜえぜえ言ってました。ああいうライブでずっとオタ芸できる人ってどんだけ体力あるんすか…!


ライブが終わった後の新人のみんなの晴れやかな表情とか見てると本当にもうね。こちらこそ感動をありがとうといった感じで、今日のライブを見てまたアカペラやりたいなぁと思わせてくれるような何かが確実にあったように思います。
みんなが帰った後は明日の動画の件で照明と打ち合わせをしたりして、それから23時頃にようやく調布に帰還。


豆しぼり@たから家
この時間になると開いてる店が少ないということで、今まで評判がいまいちって理由で来たことの無かったたから家というラーメン屋に初めて入ってみたんですが、豆乳仕立ての『豆しぼり』という冷やし麺は濃厚なのにさっぱりしててなかなか美味しかった。今まで1年半スルーし続けてきたのはいったい何だったんだろう…w


明日こそ朝早くて正直まともな睡眠時間はとれなさそうだけど、大変だったこのライブもいよいよ明日で終わり。
ただでさえ死ぬほど忙しかったのにもしこれで演者だったらどうなっていたか想像するだけでも恐ろしいけど、幸か不幸か今回はスタッフとしての仕事だけ。終わる前日になってようやく制作の仕事は全部終わったし、もう一日頑張ってきたいと思います。