一人音源審査

さて今日は昼から天文部の夏合宿や秋合宿で録ったソフト台本の読み上げ音源をひたすら聴きまくるという地道な作業。
毎年天文部のプラネタリウムの『ソフト』とよばれる芝居仕立てのほうは1年目のメンバーが主に声優をやっているわけですが、今年は23の人数が非常に多いので一人一人の音源を聴くだけでもとても大変。さらにその中からどの役には誰がいいかというのをピックアップしていくという作業は想像以上に神経と時間を使う仕事だったりします。てか我らが37組勢は天文部でもなかなか頑張ってるな…w


で、夕方までかかってようやく全部聞き終わって点数とかもつけて、夕飯は既に作り置きの牛すじ煮込みカレーがあるので20時までにさっさとお風呂に入って上がってきて、夕食をとりつつくもじいの2時間スペシャルを見る。気に入っていた番組だったのに今回が最終回というのは実に寂しいものなんですが、もじゃハウスも屋上ハウスも公園アニマルズもばっちり出てきたし、最後に京急を持ってくるあたり相変わらずマニアックで鉄分の濃い番組なんですが初っ端からドレミファインバーターは出てくるし前面展望は出てくるしことでんへの車両譲渡ネタも出てくるしでいつもにもまして鉄分全開でした。鉄ヲタ兼地理ヲタには本当にたまりませんね。ぜひいつかまた復活して欲しいなぁこの番組。


そしてそれが終わった直後の22時から天文部のソフトメンバーで声優選びの会議。合宿で録音した音源からだけで判断しないといけないからとにかく難しいし全員の意見がなかなか一致しなかったり有力な候補がいないキャラがあったりとかなり協議は難航して、結局4時間にもわたる会議の末ようやくある程度絞れたもののそれでもまだ20人ぐらいはもう一度呼び出して実際に台詞を喋ってもらうことになりそうな感じ。声優選びというかもはやただの一次審査ですねこれは。しかしまぁこうやって会議でいろいろ四苦八苦しながらメンバーを厳選していると、普段のライブの会議とかもきっとこんな感じで深夜まで議論してるんだろうなぁと思ったり。楽しいんだけどやっぱり大変ですね。本当に大変なのはこれからなんだけれども。


さて現在3時前。普段は4時過ぎぐらいに寝てることが多いという夜型を通り越してもはや早朝型みたいな生活になっちゃってるんですが今日は他にやることもないし(いやまぁやろうと思えばいくらでもあるんだけど)珍しく3時ぐらいに寝るのもアリかなぁ…。おやすみなさい。