あらしのひるに

なんか昨日はわりと平和な天気だったのに今日は台風が近づいてくるとかで、もともと今日あたり帰省しようかなぁと考えていたんですがさすがにそれは明日に延期して今日は家でおとなしく過ごすことに。しかし朝起きたら嵐なのかなぁと思いきや意外と静穏。


…と思ったら午後になるにしたがって急に雨風ともに強くなってきて、気がついたらとてつもない暴風雨に。非常に強い勢力のまま東日本に突っ込んでくる台風は初めてだそうで、しかもそれが結構なスピードで突っ走ってるもんだからみるみるうちに大嵐になって、首都圏の鉄道もJRを筆頭にして続々とやられ始めて、物理的に止められない限り意地でも列車を走らせる最後の牙城・京王電鉄様でさえ倒木にやられてダウンするという惨状。
幸い今日は駒場に行く用事もなかったし、バイトに行ってる知り合いには仕事を休めなくて帰宅難民になってる人もいたけど自分はそもそもバイト自体してないのでわざわざ外に出る理由もないのです。バイトに限らず社畜の方の嘆きというかこんな非常事態が予期されているにも関わらずあらかじめ何の対策も講じられないような社会ではやっぱり働きたくないでござる。いやーそれにしてもこれほど強烈な台風を経験するのはいつ以来だろう。。


まぁ備蓄食糧はたぶん1〜2週間分ぐらいはありそうなので、とりあえず今日のごはんはそれを使ってなんとかすることに。夕飯は米粉パスタのミートソース&ポテトのバジルチーズ焼き&キャベツのスープで夕飯。米粉のパスタなんてこの間見つけて面白そうだから買ったけどこれはそうめんというよりはひやむぎに近いですかねー。パスタ本来の食感を楽しむならやはり普通のパスタですね。
そしてそのあと夜になって緊急地震速報までテレビに流れてたけどうちの家はほぼびくともせず。さすが多摩の地盤。
で、深夜は結局朝に近くなるまでらぼちぇ員とSkype飲みなるものをやっているという感じでした。いやーこういうのもなかなか楽しいもんです。


そういや全然関係無いけどいえば日経のサイトを見るとiPhone5auから発売される可能性が高いという衝撃の事実が。そろそろスマートフォン欲しいしアップル信者だから買うとしたらiPhone一択なんだけどソフトバンクに乗り換えるの嫌だしなーと思ってたauユーザーの自分完全勝利ktkr…!