充実した時間

チーズフォンデュ

今日は吹き抜ける秋の風が爽やかな一日でした。とはいっても昼間は編曲したり祖母を呼んでお土産渡したりお茶したりとまぁそんな感じだったわけですが。


で、ゴールデンウィーク以来会っていない台氏(仮称)に久々に会いたくなったのでふと思い立ってメールしてみたらどうやら今日の夜は空いてるとのことで一緒にディナーでもしようかという話に。
というわけで19時前に家を出て西宮北口へ向かったわけですが、


だんじり祭
なんか苦楽園口の駅前がやたら賑やかというかえらい人ごみになってて何だろうと思ったらそういえば今日はこの地域のだんじり祭なんですね。あまりちゃんと見たことはなかったけどたしかに毎年やってたような。


さて西北で合流し、そこから徒歩数分のところにある夢庵というダイニングバーへ。カウンター席とテーブル席が少しあるだけの小さなお店です。まずは白ワインで乾杯。


チーズフォンデュ
チーズフォンデュ!ワインの香りが効いたフォンデュに合うこのパンがまた美味しい。半年ぶりに食べたけどやっぱりチーズ好きの自分にはこの料理は最高ですね。幸せ…(*´ω`*)


薩摩地鶏せせり塩焼き
さてここのお店、一件喫茶店風にも見えるようなダイニングバーなんですが意外と日本食系のメニューが充実してるのが特徴。というわけで続いては鶏です。比内地鶏名古屋コーチンと並んで三大地鶏の一つに数えられる薩摩地鶏のせせりの塩焼き。よく動く首の部分だから身が締まってるけど脂も多くてほどよくジューシー。これをシンプルに塩焼きで食べるとまた旨し。一羽からわずかしかとれない部分だからなのか店頭では滅多にお目にかかれない食材ですね。どこに行けば手に入るんだろう…鳥屋?


豚しゃぶサラダというわけで次に豚しゃぶサラダ。この豚肉がやたら美味しくて、食べた時にビックリするぐらい肉の甘味が感じられるのです。比喩表現とかじゃなくて本当に甘い。


若鶏のたれ焼き
続きまして若鶏のたれ焼き。鶏肉と甘辛のたれと青ねぎの組み合わせがなかなかに絶妙です。


マンゴー梅酒
せっかくだからもうひとつぐらいお酒を、ってことでマンゴー梅酒。どんな味なんだろうと思ったら梅酒というよりこれは完全にマンゴーのお酒。そのマンゴーの濃厚な甘味にパッションフルーツと梅が後から追いかけてくる感じで想像以上に美味しかった。


チヂミ
そして最後はチヂミ。このタレがいい感じに甘くて好みの味でした。いやーこれもめっちゃ美味しかった。


そんなわけでグルメな2人で美味しいお酒と美味しい料理を囲みつつ積もる話を延々として、さらにこれでもまだ話足りないくらいだったのでそのあとさらに近くのカフェに行ってコーヒーとシュークリームを食べつつまた小一時間おしゃべりしてました。いやはやもう大学生活も中盤になってきて、みんな高校時代とはだいぶ違う道を歩み始めているんだなぁと最近つくづく思う次第です。でも普段会うことはないけどこうして久しぶりに会って話すとみんなそれぞれ分野が違うからこそ面白いこととかもあったりして、中高時代の友人ってのはつくづく大事なものだなぁと。特に親友はなおさらね。


今日は会ったのは夕方というかもはや夜からだったけど台氏(仮称)と半年弱ぶりにデートしてなかなか充実感に浸った一日でした。あとそういえば京都は祇園にある超老舗の羊羹をお土産にいただいたので今度美味しくいただくとします。楽しみやー(^ω^)