久々の自炊

牛すじ煮込みカレー

朝8時半ぐらいに起きて、次々とみんなが帰宅するなか最後まで残った超然氏(仮称)と2人でなぜかそうめんをすすっている9月の昼。
実はこのそうめん自体は去年のいつぞやの“ソーパラ”の時に余ったやつだったりするんだけど半田そうめんは台所に1年放置してても何の問題もなく美味しく食べることができるようです。


で、昼からはこれまたらぼちぇの用事のために駒場へ。夏ライブが終わったとこだけど早くももう次の冬ライブに向かって動き始めていて、今日はそのP投票とあとは規約の改正の話とかそのあたり。今年の冬はお客さんをクリスマスの子供たちに、バンドをプレゼントに見立てた演出をやりたいみたいなのでこれまた演出デザイン班の仕事が忙しくなりそうな予感ですね。しかし出て来るバンドによってはプレゼントを開けた瞬間中から子供に見せちゃダメなものが出てきた的な状態になりそうなんだけどこのあたりはどうするんだろう…w


そして夕方に家に帰ってきて、ようやく久しぶりにまともな空き時間がとれたので久々の自炊でもしてみることに。
今回のメニューは牛すじ煮込みカレー。まずはたっぷりの牛すじ肉を2時間ほどぐつぐつ茹でて、アクはこまめに取りつつ茹で汁は旨味がたっぷり溶け込んでいるスープなので生姜やガーリックで臭みを消しつつ敢えて捨てず、そこに飴色になるまで頑張って炒めた玉ねぎやジャガイモ人参さらに長ネギを入れてブイヨンとローリエを放り込んでしばらく煮込み、カレールウ(今回はジャワの中辛)とはちみつにケチャップ、隠し味にソースや少量の醤油、白味噌などを少し加えてさらに煮込むと美味しい牛すじ煮込みカレーの完成!


牛すじ煮込みカレー


得正のカレーうどんを彷彿とさせるような、どろり濃厚でスパイシーな辛さとまろやかでコクのある甘さが調和したカレー。
見た目は地味だけど、煮込んだ牛すじ肉のトロトロの食感はもちろんのこと、それを煮込んだ時の旨味がそのまま残っているので本当に美味しいです。
いやーやっぱり牛すじ肉っていいですね。個人的に好きな食材トップ5には入るかもしれません。