博多のぞみ

のぞみ|博多

今年は9/25に灘校体育祭があるということでそれに合わせて&家族と祖母にお土産を渡しにいくというのも兼ねて昨日あたりに帰省しようかなぁと思ってたんですがなにしろ昨日はあんな大嵐だったもんだから結局今日に延期になりましたとさ。


というわけで、今日は昨晩Skype飲みを4時までやってた関係で10時半頃に起きて、洗濯して朝食とってからひるおび見つつ荷物をまとめ始める。もはや荷物作るのが前の日の晩どころか当日の昼になってからになっているという適当っぷり。だってぶっちゃけ新幹線なら日が暮れてからでも帰れるわけだし…w


で、面白いルート使おうかとか昨日帰宅困難者のために京王がインフラ魂炸裂して3月の震災の日以来の終夜運転やってるからそれに乗って東京駅5:20発の373系静岡行きに乗ってやろうかとかいろいろ考えたけどまだダイヤ乱れてていろんなことが予想つかないし18きっぷのシーズンでもないのにわざわざ在来線で帰るのもなぁという感じだったので結局新幹線にしたものの、今までのルートと全く同じにはならないように片道601km以上稼ぐ*1にはどうしようかと悩んで結局吉祥寺からスタートすることに決定。乗り換えが楽だったり家から徒歩2分ぐらいのバス停まで来られるから帰りに重い荷物背負って調布駅から歩かなくてよかったりというささやかなメリットはあるので。ちなみにこれでギリギリ601km超えです。


しかしまぁ今日は道路も相当混んでるようで、調布駅始発のバスでまだそこから1kmちょっとの距離しか無い場所なのにいつまで経ってもバスが来なくてようやく来た頃には10分遅れ。そこからもノロノロと走ってどんどん遅れは拡大していき、終点の吉祥寺駅に着いた頃には京都市バスもびっくりの30分遅れ。まぁバスのことだからどうせ5分や10分は遅れるだろうと思って多めに20分の余裕を見て家を出たんですがさすがにここまで遅れられるとどうしようもなく、仕方なく東京駅からの新大阪のぞみを諦めて急遽20分後の博多のぞみに乗る羽目になりましたとさ。まぁそのおかげで駅弁は買えたんだけど。


というわけで15:40発の臨時の博多行きのぞみに乗車。今となっては博多行きの定期のぞみは基本N700系に統一されたはずなのでそういう意味では博多行きの700系のぞみに乗れたのはそれはそれで良かったのかも。ちなみに西日本車だったらなお良しだったんだけどさすがに東海持ちのC編成でした。しかしまぁやっぱり新大阪のぞみとは違ってこっちは結構混んでるなぁ…。


さて、ここらで駅弁タイム。今日は東日本・北日本各地の駅弁が売られていたんですが一度食べてみたかった北海道は厚岸駅の駅弁をチョイス。


かきめし(その1)
かきめし。駅弁大会でもないのにわざわざ根室本線花咲線)まで行かなくてもこれが手に入るとはなんとも素晴らしい。


かきめし(その2)
旨味のたっぷり効いた炊き込みご飯に牡蠣、つぶ貝、あさりといった貝のしぐれ煮や椎茸、ふきなどがのっかった比較的シンプルな駅弁。これにたくあんとなぜか福神漬けがついてます。ごはん自体の美味しさもさることながらこの貝類の甘露にがまた旨味がぎっしち詰まっていて本当に美味しい。この感じはいつしかの日高本線で帰りに乗った苫小牧〜日高線方面の時以来かも。あのときは食べられなかったけど。いやはやごちそうさまでした。


しかしこうして新幹線に乗ってると、やはり台風が昨日上陸した浜松周辺は稲が軒並み倒れてたりアンテナが折れてたりまだ爪痕が散見されました。


彩雲


彩雲見っけ!!



とまぁそんなわけで関西の実家に帰ってきました。9/27か28頃までこっちにいる予定なので、関西組の方々はまだ声でもかけていただければと。
そして全然関係無いけど実家に帰ったら母親がダンタリアンの書架とかいうアニメにハマッていた件。しかもなかなかいい具合に中二ってる感じがなんとも…w

*1:片道601kmの距離だと往復割引が効くので学割だと元々乗車券2割引のところがさらに1割引されて約3割引になる