夏ライブ!!

既存ライブ

今日は夏ライブ既存の部。本当にいろいろあったけど今日がついに最後です。
昨日とは違って開演が昼過ぎというわけで基本的に朝からやることがいっぱいなので、とりあえず朝9時半頃に駒場に。


既存ライブバンドボード
既存のバンドボードは新人のそれにもましてさらにクオリティが高い。


で、音響トラブルのためにスケジュールが若干遅れ気味だったんですがまず全体曲練習があって、そのあとはゲネを見つつ記録係として写真を撮る。一番良いポジションでカメラ構えられるのでこの係は結構役得感がありますねホントに。


既存ライブゲネにて(その1)

既存ライブゲネにて(その2)
既存に関しては実地審査の時にほぼ一通り見ていたこともあってこれといって何か新しいことはあまり無かったんですが、昨日の新人ライブとはうってかわってやっぱりみんな実力派だよなぁとあらためて思いました。


おや…?


既存ライブゲネにて(その3)
歪wwwみwwwww


既存ライブゲネにて(その4)
『Wake Up』の『うぇ!うぇ!うぇ!うぇ!』の掛け合いは客席にいた人も巻き込んで大盛り上がりでした。いやーやっぱり素晴らしいわ歪んだ歪み。


既存ライブゲネにて(その5)
全バンド終わった後はアンコール企画の投票があって、回収して集計してる間に昨日まで自分が必死で作ってたあの動画とともに全バンドが順番に登場。おぉーいい感じに流れてる。


既存ライブゲネにて(その6)
そして最後はスタッフ一同も出てきて全員で全体曲。さすがに全体曲で新人に負けてるわけにはいきません。


時間が押してて開場を15分遅らせる羽目になったもののなんとか開演は時間通り始められて、去年の夏ライブはせいぜい170〜180人の来場だったはずなのに今回は開場時点で既に190人ものお客さんが…!
しかも歌って楽屋に帰ってくるバンドが口を揃えて今日のお客さんめちゃくちゃあったかいと言ってたわけですが、実際に途中で2ギャラに上がって見てたらお客さんのノリの良さはなかなかのもの。アカペラーが多いからなのかどうかは知らないけど歪みの時の盛り上がりっぷりはすごかった。あれって黄色い歓声が飛ぶようなバンドなのか…!?w


とまぁそんな具合で、最後は全体曲前に全員で暑い暑い言いながらスーツで後ろに控えてたんですがアンコール企画では1票差で結局歪んだ歪みが1位になるというある意味予想された結果に落ち着いて、みんなで廊下で手を挙げてうぇ!うぇ!やってたけどその時の客席から聞こえてきてた歓声もとにかくすごかった。ある意味最後に相応しいバンドが選ばれてライブとしてはなかなか良かったんじゃないでしょうか。美味しいところを全部歪みが持ってっちゃった感はあるけど歪みなら仕方ない。w


そんなこんなで夏ライブは見事に大成功に終わりました。


残念ながら自分のバンド(とはいってもCollins1つしかないわけだけど)は実地審査止まりだったので、去年とは違って演者としての出番は無くていろいろオイシイところをいただいていくこともなかったんだけど、その代わり演出デザイン班のチーフとして、運営陣と連携をとりつつライブデザインや演出といったライブの根幹ともいえるような部分を作っていく大きなお仕事をさせてもらいました。
他の4班のチーフとは違って一度もチーフとしてまともに紹介されたことはなかったから知らない人もいたかもしれないけど、パンフの写真出してね的なメールやらいろいろ回してたのが自分です。バンド写真の催促メールをしつこく送った人にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


で、そういう仕事をやらせてもらって、


当初は運営からほぼ丸投げ状態で何をどうすればいいのか分からなかったり、
新人と既存のパンフ2種類を2日半で仕上げないといけなかったり、
〆切を3日過ぎてもまだパンフに必要なバンド写真が集まらなかったり、
After Effectsとかいう扱い方のさっぱり分からん動画ソフトと格闘してみたり、
みんながC棟で青春してるなか一人家でひたすら作業してて鬱になりかけたり、
ライブ本番の朝5時半までまでかかってムービー作ってたり、
新人ライブの本番中に調光卓で動画をエンコードしながら照明班と踊りまくってたり、


そんな感じでいろいろ苦労もあったけど、そのおかげで

     ____ 
    /__.))ノヽ 
    .|ミ.l _  ._ i.) 
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ 夏ライブはわしが育てた 
   .しi   r、_) | 
     |  `ニニ' / 
    ノ `ー―i 


…とまではさすがにいかないにしても、

このライブのデザインを全力で作り上げたんだ!と胸を張って言えるぐらいライブに打ち込むことができたし、それだけ大きな達成感を得ることができました。
あと歪みのパンフデザインとかは作っててめっちゃ楽しかったです(^ω^)笑


新人ライブでも本当に感動したし、既存ライブでは自分も今度はステージで歌いたい!と思わせられたし、自分の手がけたデザインもすごくみんな絶賛してくれてやって良かったなぁと実感することができたし。


去年のライブが終わった時のものとはまた種類の違う心地よさでいっぱいです。




C棟片付け
そして1年ぶりのC棟の片付け。ホリ幕降ろして畳んだり平台積み上げたりといろいろ力仕事が多かったけど、そこは15期の大所帯がいてくれたので今年は積み直しを食らうこともなく結構順調に終わることができました。


で、片付けからの打ち上げは渋谷でオール。今回は12期の歪んだ人たちと同じテーブルだったんですがやはり彼らは面白くそして素顔が可愛い。w
さらに夏合宿に行けず絡む機会が無かった15期ともたくさん絡めたしバンドにも誘ってもらえて嬉しかったです(´ω`)
今回たまたま店がなかなか厳しいとこで、料理のクオリティは高かったけどこっちが貸切と思い込んでどんちゃん騒ぎしてたりしてたこともあって途中から酒が出なくなったり5時までのはずが朝4時に追い出されて初電前の渋谷を彷徨う羽目になったりいろいろあったけど、それでも本当に楽しい夜でした。




…まぁ最後に朝5時台の仙川で誰かが飛び込んだせいで乗ってた電車が千歳烏山で1時間足止め食らってひどい目に遭ったのだけは余計だったけどね!!(^ω^#)