気がつけば一日が終わっている

ブロッコリーと海老のタルタルソースサ

今日も一日家にひきこもり生活。
別にひきこもりたいから家にいるわけではなくて単純に外に出て何かすることもないし、さらには最近どう見ても夏真っ盛りとしか思えない残暑というか猛暑が続いているから昼間に外に出る気が起こらないというのもあったり。


さて、そんな中今日は何をやっていたかというと、だいぶ前に頼まれてた編曲の仕事。アカペラというのはピアノや軽音、室内楽といったジャンルとかと比べてもそもそもやっている人口が少ないこともあって市販の楽譜というのは非常に少ない。当然その状態で何かやりたい曲がある場合は大半の場合自分たちで楽譜を用意する、つまり書く必要が出てくるわけなんですが、Collinsのようにバンド内に編曲ができる人が3人もいれば苦労はしないけど運悪く誰も編曲できる人がいない場合なんかにはやむを得ず数少ない既成譜で妥協するか、それとも誰か友達に頼んで楽譜を書いてもらうかの二択になるわけですね。今回の仕事は後者つながりで頼まれた楽譜。まぁ冷静に考えるとライブの審査では皆ライバルなわけで他人に楽譜を書いてあげるなど敵に塩を送る行為にも等しいのかもしれないけどそこはまぁ同じサークルの仲間同士でもあるしね。とはいえ労力的にボランティアじゃ正直割に合わない仕事でもあるんだけれども。
で、今回編曲してるのはflumpoolの『星に願いを』という曲。flumpool自体はMステとかを通して何度か見たことはあったもののいまいち印象に残ってなくて実際にまともに曲を聴くのは初めてだったんですがまぁわりと王道路線ですね。良くも悪くも普通でこれといった特徴があるかといわれれば正直無いんだけどたしかに聴きやすいし耳馴染みの良い曲で個人的には嫌いじゃない。


その仕事を昼からずっとやってて、なにしろ夕飯も既にあるわけでして一度も外に出る必要は無かったんだけど(カレーを一度大量に作ると数日間は家に篭城できますな)さすがに何日もゴミ捨て以外で家から一歩も出ないのはどうかと思ったので特に意味もなく自転車を漕いで駅前のパルコや西友まで行ってみたり。パルコの上にあった存在価値のよく分からない映画館は案の定閉館したっぽい。これでたぶん調布市内からは映画館は消滅…なのかな。。


そのあと買い物とかをして帰ってきて、今日の夕飯はさすがにカレーをそのまま食べるのもそろそろマンネリ化してきたから一工夫。


ブロッコリーと海老のタルタルソースサラダ&焼きカレー
カレーライスに卵とチーズをのっけてオーブンで焼いた門司港名物焼きカレー。これは旨い。あとはブロッコリーと海老のタルタルソースサラダも。同じカレーでもいろいろバリエーションがあるのが良いですねヽ(´ー`)ノ


ところで某犬飼さんからお誘いをいただいて深夜にアカペラ相談会的なチャットに参加させてもらってたりしたんですが、ステージングの話でm-pactがコーラス陣がみんな椅子に座って歌う的なことをやってたというのはなかなか目からウロコでした。なるほどそういうのもアリなのか…!