ふたたび東京サラチ

富士山

さて明日の昼に都市工学科の学科ガイダンスがあるということで今日東京に戻ることに。とはいっても別に新幹線しかも自由席なら何時に出ないとなんてもはや気にする必要すらないというのがなんとも。もはや夢の超特急では無くなってしまったけどやはり便利な高速鉄道であることは間違いないですね。


というわけで朝は11時頃まで寝てて、昼から適当に荷物を詰めたり祖母が来てたりしつつ13:30頃に家を出て芦屋でお土産を軽く買ってから新大阪へ。しかしあまりにも余裕をもって家を出過ぎて新大阪で確実に時間を持て余す羽目に。さすがに水曜日の昼下がりなんて臨時便も出てないので東海道新幹線でも20分ぐらい列車が開く時間帯があるのです。


700系ひかりレールスター@新大阪
最近はさくらのせいで存在感が薄れてきているひかりレールスター


300系@新大阪
来年度で引退が決まってしまったらしい300系。これが出た時には窓小さいなぁと思ったものですがそのあと登場した車両ではさらにことごとく窓がどんどん小さくなっていったために今となってはかなり窓が大きく見えます。


そしてようやくやってきたN700系のぞみで東京へ。さすがにこの平日の15時ともあって車内はかなり空いてました。


富士山
今日は天気も良くて富士山もこのとおりバッチリ。いつも夏場は雲がかかって見えないことが多いので雪のない富士山がこれだけしっかり見えると逆に新鮮です。


で、東京に着いた後は中央線に乗り換え、今日は吉祥寺までのきっぷがあるので新宿をスルーして通勤快速でそのまま吉祥寺へ。ラッシュ時なだけに面倒な乗り換えが無くなるのはありがたい。


ベジポタつけ麺@えん寺
さらにちょうど時間も夜の18時頃ということで、えん寺というラーメン屋でベジポタつけ麺なるつけ麺を。食べててもあんまり『ベジポタ』な感じはしなかったけど、魚介豚骨の濃厚なスープに特徴的な胚芽練り込み麺がなかなかの相性で美味しかった。
そして最後はバスに乗って家の近所のバス停までそのまま帰還。あー確かに関西からの帰りはこのルートが間違いなく一番楽な気がするなぁ…。