いい日旅立ち・母校へ

新中庭にて

今日のポケモントゲピーの回があまりにもカオス過ぎて吹いた。あのぶっ飛び感はいつしかのメイドカフェの回ですら太刀打ちできないほどというか…最初から最後までほとんど全てが突っ込みどころでした。凶悪トゲピー。しかし途中で宇宙戦艦ヤマトのネタが出てきたかと思ったらコジロウが碇ゲンドウのパロディーをはじめたり…まさかポケモンエヴァネタが出てくる日が来るとは思わなかった。さすがDP。


さて、今日は木曜日=15:20に授業が終わる日だったので、灘出身4人ほどでセンター出願用の卒業証明書を灘校まで受け取りに行くことに。
しかし事務室に行ったらなぜかコイン選別機でお金を勘定しているマメヲ師(仮称)がいたのに事務の人が誰もおらず、なんだかんだで結構時間がかかりました。しかし噂によると今年から有料になったんですねあれ。とはいっても100円なんですがそう聞くと妙に損した気分になってしまうのが人間の性。
ちなみにまだ9月の前半でセンター出願は10月なんですが、校長のマゴピー師(仮称)によるともう既に取りにきている人もそこそこいたりするようで。まぁ趣味のようにギリギリになって来る人もいるみたいなんですがそこは人それぞれなんでしょうな。


で、職員室にも久々に顔を出してみた後当然のように鉄研にも顔を出してみる。まぁ自分の場合1学期の期末の時期にも一度来ているんですがやっぱりここはいいですね。現状では駿台がホームのはずなんですがやっぱり自分のホームグラウンドはこの灘校だと実感させられます。あの落ち着き感というか。
そしてメールは鉄研の後輩にしか送っていなかったはずなのになぜか凌太郎氏(仮称)からも来てるんですかメールが来て、どうやら体育祭用の垂れ幕を制作中らしかったので大講堂にも行ってみることに。
しかしまぁもうあの体育祭から1年ですか。信じられませんね。
中庭で応援合戦の練習してる風景やら大講堂で垂れ幕を作ってる風景やら、懐かしさですらなく今でもまだ当たり前のように自分の中の風景として存在しているあたりがまたなんとも。
ただトンフル感染者が既に高3だけで6〜7人は出てきてるらしくあんまり増えてくると学年閉鎖とかにもなりかねないみたいなんですが、20日が体育祭とのことだったのでそれまでは休みにならないといいですね。さすがにこの時期に何日も休みになったら垂れ幕や応援団がどれほど悲惨なことになるかは痛いほどよく知ってるので…。。


そんなわけで今日は久しぶりに鉄研の後輩たちと岡本まで歩いて帰ってきました。
なんだかやっぱりこれが本来あるべき姿なんだよなぁ、と思ってしまった一日でした。