冬期講習争奪戦

生じょうゆうどん

今日は授業はお休みで、その代わり冬期講習の校内生優先申し込みの受付日。
そりゃもう校内生なんだから講習の申し込み順なんて優先されて当たり前、もちろん講座は好きなものを取り放題…かというと実はそうでもなくて、あらかじめ抽選で決められた受け付け時間に行くわけですが人気のある授業はもう午前中のうちに片っ端から埋まっていって、くじ運の悪かった人だと申し込む頃にはそもそも需要が無かったり講師が残念だったりという不人気講座しか残っていないという悲劇に襲われるというなかなかアレなシステムだったりします。
で、夏期講習の時は自分も受け付けが13時台だったので石川師の化学が取れなかったりといった状態になったわけなんですが、今回は11:30。んー微妙。


というわけで行ってみたら、やはり人気があるのは中野師の現代文。中野師よりは高見師の信者な自分としてはどうしてそこまで人気があるのかいささか不思議ではあるんですが、もうどこの校舎でも次々と締め切りになっていってもはやプラチナチケットに。幸い自分の場合はセンター現代文は全然得意なので講座は取ってないし、センタープレ講座だけは一応申し込んでいたもののセンター3日前の講座になるとまださすがに空いていたということもあってなんとかセーフ。丸谷師の古文が残念ながら埋まっていたものの、同じ日の午前中に増設されていたのでそっちに変更して難を逃れてだいたい希望通り申し込めました。石川師もまだ今回は余裕があって助かりました。さすがに有機化学を金曜日の人口密度激減の化学だけでカバーするのはリスクが高すぎるし…ねぇ。。そしてこれから金曜のほうの化学はどうするべきか…w


で、終わった後はもうお昼過ぎだったので久々に大阪の駅前ビルへ。
いろいろ歩いてみるとホントに目移りするぐらい美味しそうな店が立ち並んでるわけですが、今日はあまりに蒸していてなんかさっぱりしたものが食べたくなったので、第3ビルB2Fにある梅田はがくれへ。
まぁ言わずと知れた名店というか、下手すりゃ大阪のうどん屋の中で最も有名なんじゃないかというほどの店で、いつも基本的に大行列ができているところなんですが今日は珍しくほとんど行列が無かったのでラッキー。


生じょうゆうどん
生じょうゆうどん・600円。これにおいなりさんが付いたセットで800円。
初めての客だと分かるやいなや、茹で上がったうどんに大根おろしとネギをのせてすだちをしぼり、醤油は2往復半と言いながらかけて出してくれました。
混ぜると濁るから混ぜずに真ん中から食べるのが流儀だそうです。なるほどこりゃ美味しい。うどんは刺身だと豪語するだけのことはありますな。シンプルイズベストとはまさにこのことです。
多少接客が上から目線だったり押しつけがましかったりするのは確かなんですが、ものづくりにはいろいろこだわってしまう自分にとっては『常にベストのものを提供したい』という高いプロ意識のようなものは結構共感を覚えるところがあったので印象は悪くないです。まぁそういう雰囲気が好きじゃない人はやめといたほうがいいかもしれないけど、それでも大丈夫という人にはぜひオススメ。そんなわけで美味しゅうございました。
ちなみに『はがくれ』を名乗る似たようなうどんのチェーン店があちこちにあるんですが、なんとあれはこの『梅田はがくれ』とは全くの別物だとか…!!こりゃ『餃子の王将』と『大阪王将』、味噌煮込みうどんの『山本屋総本家』と『山本屋本店』にも並ぶぐらいの紛らわしさですね。1989年創業らしいので間違いなくこっちのほうが元祖でチェーンのほうは二匹目のドジョウ狙いなんでしょうが、なんとまぁ…。。今日初めて知ってビックリしました。
それにしてもやっぱりこの界隈ってうどん激戦区ですね、つくづく。




あと今日になってようやく東大OPの結果が返ってきました。文字通り忘れた頃にってやつです。一週間後に受けた東大実戦の結果なんてもう2週間以上前に返ってきてるというのに…。。


英語:48/120←久々に受けたら時間配分ミスって失敗
数学:28/120←\(^o^)/
国語:49/80←相変わらずこれだけはコンスタントによくできる
物理:36/60←これもまぁ素直にやってたらこんな感じ
化学:15/60←半年ぶりの有機で40分も使ってしまって大爆発
合計:176/440(偏差値55.5)


というわけでまぁ大方予想通りのC判でした。実戦感覚が抜け抜けだったのが丸見えですが、まぁこの模試の失敗を次の週の実戦で生かせたおかげでA判が取れたわけなのでそれなりに意味はあったんじゃないかと。
それにしてもやっぱり結局は数学で全部決まるもんですね。0完だったのを1完していればA判になっていたというあたりからもいかに数学の影響力が大きいかが分かります。(まぁA判192点とB判185点のラインが8点の差しかないのは正直どうかと思うんですが…)
とりあえず判定云々よりも数学の復習ぐらいやっときますか。忘れた頃に復習するほうが案外初対面の問題のようなノリで向かえるから丁度いい気もするし。