プチ親孝行

マチェドニア

今日はまぁいつも通り退屈な授業の多い火曜日だったんですが、LHRではセンターの願書が配布されました。
しかしもうあれから1年ですかー。視聴覚室に集められていろいろと説明があったあの日が昨日のように…とまではいかないまでもわずか2〜3ヶ月ぐらい前のような気がしてしまうんですがもう1年です。
で、その灘校ではどうやら後輩が一部トンフルにかかっちゃったりしてるらしいですが、幸いこの駿台ではあれほどの人数が密集していてしかもその大半はあの御堂筋線に乗ってきているにも関わらずまだ集団感染の気配が全くしないのは朝出入り口にアルコールの入った霧吹きを持った人が立っているというそれだけの無駄な抵抗のおかげなのか、それともまた別の原因なのかは分かりませんが、願わくばずっとウィルスさんには自重していただきたいものです。どうやら浪人生はワクチンも貰えなさそうだし。


ところで今日授業が始まって、いつものようにノートに日付を入れた時にふとあることを思い出した。
あ、そういえば今日は9月8日だった!


実は9/8ってうちの母親の誕生日でして。
その時までは今日がその日だったなんてことはきれいさっぱり忘れてたんですが、まぁ普段世話かけてばっかりだからたまにはささやかな親孝行も良いんじゃないかなーなんてことを思いついて、
花か鉢植えにしようかなー
それともケーキにしようかなー
でも今日火曜日だから地元のお店は定休日のとこが多いんだよなぁ…
…といろいろ悩んだ挙げ句、
つい5日ほど前に建て替えオープンしたばかりのうめだ阪急へ。


いやーすごい人でした。。てか阪急電車の中よりこっちのほうが混んでるような…!?
でも新しくなっても阪急百貨店らしいエレガントな華やかさはそのままでした。建物の外観も昔の建物のデザインを踏襲しているからかかなり面影は残っていて、今の最新の流行が時代遅れとなった数十年後にもエバーグリーンなデザインとして新鮮なままでいてくれるかもしれません。ある意味そこも阪急の良さのひとつですよね。


で、いろんな美味しそうなお菓子屋さんがひしめき合う中で、ふと目にとまったケーキがあったのでそれを買ってきちゃいました。店員さんによるとちょうど9月中旬までの期間限定でオススメとのこと。
それがこのC3(シーキューブ)というお店のマチェドニアなるケーキ。後で知ったんだけどあのアンリの系列だったのね。。


マチェドニア(その1)
四角い箱の中に入ったイタリアンドルチェっぽいケーキで、3人で食べるには少し多いかな?と思えるほどの結構大きめのサイズなんですが、シロップを吸ったしっとりスポンジの中にフルーツ、そしてその上にムースとジュレとこれまたたくさんのフルーツがのっているなんとも贅沢なケーキです。
甘いだけじゃなくてホロリと苦いグレープフルーツ系のジュレがいいアクセントになっててこれまたたまりません。もっと甘さ控えめかと思ったら意外と甘味もしっかりしていて、フルーティーな酸味や苦みとのコンビネーションは絶品でした。


マチェドニア(その2)


1680円と思いつきにしては結構な出費だったんですが、めっちゃ喜んでもらえたし美味しいスイーツも食べられたので大満足でした。
やっぱりたまにはこういうことをしてみるってのもいいもんですね。うん。