放課後ティータイム

スコーンセット

うちのパソコンがワームに侵されました。




…まぁWindowsユーザーと違ってMacを使ってる自分にとっては全くそんなものがやって来るなんて考えてもいなかったので正直驚きました。それも半端無く。


いや、なぜそれが半端無い驚きだったかというと、そのワームに侵されたというのが文字通りの物理的な意味だったからですorz


パソコンをいつものように起動すると、ディスプレイを何か0.5mmほどの小さな黒い点が動き回っているんです。別に変なソフトを入れたわけでもないし、どうせまた画面に虫でもついているんだろうと思ったら…虫がついているというのは確かに正しかったんですがその場所がなんと液晶の裏側の多分バックライトとのわずかな隙間。こ…こんなことって…!?
で、ネットで検索をかけてみたら確かにそういう事例もあるようで、ディスプレイを軽く叩けば虫が下に落ちていくというのでやってみたら、確かに下に落ちていったんですがあるところで突然それ以上下にもいかないしピクリとも動かない状態に。まさか…潰れた…!?




\(^o^)/






ところで今日はまぁ普通に木曜日の授業だったんですが、昼頃に突然台氏(仮称)から誘いのメールがあって帰りに梅田で会うことに。
しかし個人的には全然そんな感じはしなかったんですが実はずいぶん久しぶりなんですよね。よく考えたら春頃に長谷寺と山の辺の道行って以来だからざっと4ヶ月以上前の計算。
で、立ち話もなんだしというわけでそのままお茶することになって、梅田HEPナビオの阪急メンズ館にあるロンドンティールームという喫茶店へ。実はメンズ館に入ったのはこれが初めてだったりするんですが、色とりどりの婦人服やレディース向けの雑貨などが置いてあるようなところと比べるとまるで別世界ですね。モノトーンのコントラストの効いた雰囲気にブランドもののスーツやらがいろいろと…。凄くカッコいいけど自分には到底無縁というか似合わなさそうなところでした。w


で、そんなメンズ館の片隅にあるロンドンティールーム。メンズ館にも関わらず女性客が目立ちましたが、ここは名前の通りイギリス風の紅茶メインの喫茶店だそうで、落ち着いた英国風の店内の雰囲気はなかなか好きかも。


というわけで、オーダーしたのはスコーンセット。紅茶はロイヤルミルクティーをセレクト。
スコーンセット
このミルクティーとスコーンの組み合わせはなんともイギリス的。いわゆるアフタヌーンティーってやつですね。アフタヌーンも何ももう夕方だけど気にしない。
1050円というお値段はティータイムにしては少し高めですが、その価値は十分ある逸品でした。特にロイヤルミルクティーは、ミルク感たっぷりの濃厚で深い味わいなのに紅茶の風味もとにかくしっかりと活きていて非常に美味。今まで飲んできたミルクティーの中でも五本の指には入るような気がします。
で、この豪華なティーセットを囲みつつ、ここはやはり本家イギリス人のように政治を軽く皮肉ったり…とそんな話題も交えながら、最近の話やらアカペラサークルの話やらいろんな話に花を咲かせてました。いやー久々に会っても話題が尽きませんね。
そんなこんなで結局3時間もゆったりと居座り、まだまだ話し足りないぐらいだったんですがもう19時になっちゃったのでとりあえず今日はここまで。金曜日はフルに授業があるうえに昼に3000円の綴り食券を買っちゃってたおかげでお財布的な問題もあってさすがに夕食までは無理だったんですが、今日の続きはまた明日一緒にご飯でも食べに行って話そうかということになりましたとさ。
それにしても、久々に会っていろいろと話せたこともあって楽しいひとときでした。やっぱり楽しく話せる話し相手って大事ですよね。うん。
そんなわけで今日もなかなか有意義な一日でした。これであの蟲さえ来なければもはや言うことはなかったんだけど\(^o^)/