さらし な にっき

ええじゃないか!

阪神は今日も首位・巨人に勝利。どうやら伝統の一戦での5カード連続勝ち越しは長い歴史を見ても初めてのことだそうで、これだけ分が良ければクライマックスシリーズでは中日さえ倒せばそのままの勢いでなんとでもなりそうですね。まぁその中日戦が一番の問題だったりするわけですが。しかもナゴヤドーム


・今日は世の中政権交代で盛り上がってたようですね。個人的には民主党政権に別にそれほど多くの期待は寄せていないんですが、今までの日本の悪しき伝統や体質みたいなのをいい意味でぶち壊してくれるといいですね。
あと、個人的にはやはり前原国交相に期待。民主党のトップ層の中ではおそらく一番まともだし、鉄道ファンとしても有名な彼ならどっかの自動車産業を潤わせることしか興味の無い政治家とは違っておそらく地方の公共交通がどういう状態になっているかはよく理解しているはずなので、高速道路無料化政策をやるならそれと並行してそういった他の交通(フェリーとかも含め)も上手く支援してこの際交通網自体が活性化するように持っていってもらいたいもんです。


・ところでJR西日本の223系の後継となる新快速などに主に使われる新型車両・225系がついに発表されたようで。

JR西日本 京阪神エリアに225系直流電車を投入

(写真付き)
 この225系直流電車は前頭部構造を強化(クラッシャブルゾーンを設置)し、衝突時の衝撃を上方に誘導・吸引することで、衝突時に乗客にかかる衝撃加速度を概ね半減させる衝撃吸収構造を採用し、新たな安全対策を施している。
 客室内は、吊り手を既存車輌比50%増とし、とっさの際に目立ちやすいオレンジ色に変更、さらに握りやすいように大型化のうえ改善する。
 手すりも改善を行ない、端部の角ばった部分を曲線化して身体の一部に衝撃が集中しにくくするとともに、握りやすいように直径を大型化する。

 車内バリアフリー対応も向上。トイレのドア開口拡張・床面積拡大の形状変更を行ない、優先座席部分の吊り手を緑色に変更して優先座席の識別を図る。さらに乗降口識別のために乗降口部分に黄色のラインを追加するほか、ドア開閉動作ランプを設置し、荷棚高さを既存車輌より低くする。
 また、車内サービスの向上として、321系と同等の液晶画面による情報案内表示装置を設置する。

 新車完成時期は2010(平成22)年5月頃からで、投入輌数は約200輌。主に「新快速」等に投入される予定。なお225系投入に伴なう投資額は約300億円。


http://rail.hobidas.com/news/info/article/106471.html

しかし、、デ、デザイン…。。(^ω^)どうしてこうなった!



・そして今日はもう早々と冬期・直前講習の希望調査。ずいぶん気が早いなぁ…。
さらにこの間の東大実戦の結果が返ってきました。
というわけで以下『さらし な にっき』。



【第1回東大実戦】
英語:51/120←英作の悪問もあったにせよこれはひどいww
数学:57/120←過去最高ktkr
国語:42/80
物理:30/60
化学:22/60


合計:202/440
偏差値:63.2




東大・前期日程
理科I類:A判定
理科II類:A判定



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とうとう念願のA判…!!
なんだかんだでやればできる子←自分で言うな


しかしまぁ、クラス担任との面談ではまだ基礎固めだから模試は夏は仕方ないとして秋の実戦に照準を合わせて…と言っていたし、数学は珍しく出来たけど他が結構コケたから多分C判かあわよくばB判…と思ってただけに成績返ってきた時には思わず大喜びしてしまいました。
いや、正直周りから見たら理IでA判なんて大したことないかもしれないし、各教科ごとに見るとまだまだ頑張らないといけない部分があるとはいえ、A判どころか今までB判すら一度も取ったことがなかっただけにやはり嬉しいです。平日1日0時間の勉強を1日2時間ぐらいに増やすだけでここまで変わるとは…。。やっぱり数学で点数が取れるようになると恐ろしく結果が変わってくるもんですね。


とはいえこれで油断することなくむしろモチベーションを上げるいい材料として、これでようやく目に見えた成果も出たことだし、変に焦ったりすることなく後期もこのペースでいけるといいですね。とりあえず肩の荷が少し下りた感じがしますv