水の都の護神〜ドラゴンとアヒル〜

フローティングダック

今日はいつも通りの木曜日の授業というわけで6コマで終了。
普段ならここでそのまま家に帰るところですが、今日はわけあって地下鉄を乗り継いで天満橋まで行くことに。
というのも、なにやらとんでもないものが出現しているという話を聞いたわけでして。


まぁ日本という国はなかなか面白いもんで、
東京・お台場には実物大ガンダムが、
さらに神戸には巨大な鉄人28号が姿を現し、


そしてその頃大阪では…










フローティングダック(その1)
3階建てのビルに相当する巨大なアヒルちゃんが出現したのでした!!
しかしそれにしてもなんとシュールな絵面…www
全長は10mほどあるのにも関わらずお風呂で遊ぶ幼児用のおもちゃみたいなデザインなところが実に素晴らしいです。
海外の有名なデザイナーの作品らしいんですが…なんというかこのセンスには脱帽。





本来ならここでフローティングダックだけ見て帰る予定だったんですが、せっかくなので密かに話題になってる『水都大阪2009』の展示をちらっと見てきました。


風車
色とりどりの風車。


おもちゃの恐竜
これは使い古しのおもちゃなどを再利用して作られた恐竜のアート。たしかによく見るとおなじみのマクドのマークが…w


サンドアート(その1)
さらにこんなサンドアートも。これはなかなか凄いクオリティ。


サンドアート(その2)
これがいわゆる『砂上の楼閣』ってやつか…w


サンドアート(大阪城)
海岸に砂のお城を作るといって大阪城を作ろうとする人はいくら関西人でもまずいないと思いますが、これもしっかり太閤の大阪城
ちなみに中世ヨーロッパ風のお城や大阪城と比べて、その横に作ってあった通天閣がどことなくやっつけっぽい出来だったのには突っ込まないでおこう…w


真紅の薔薇とアーチ
大阪というとどうしてもコテコテのイメージばかりがつきまといがちですが、、歴史のある水の都としての一面も案外結構魅力的だしもっと評価されるべきだと思うわけです。レトロな近代建築とかもなかなか味のあるものが多いし、このカットはどことなくヨーロピアンな香り。


ラッキードラゴン
水都大阪2009のイベントのために登場したアート船『ラッキードラゴン』。橋の下をくぐるために背を低くしないといけないんですが、本気を出せば首が上がって目が赤く光って火を噴きます。マジで。


中之島公園にて
中之島公園のバラ園。なんかすごく良い雰囲気のとこです。


ゴミの魚
見ろ!ゴミが魚のようだ!!
…実はこれ、大阪の川底のゴミとかをかき集めて作った魚のオブジェだそうで。つまりゴミを川に投げ捨てると夢の中でコイツが出てきて食べられるわけですね、わかります。


そしてだいたい中之島公園会場の西の端まで来たっぽいので再び天満橋方面へ戻る。


フローティングダックと天満橋
天神橋より天満橋方面。この都会の水辺の風景の中に鮮やかな黄色。しかし改めて見てもデカい。


フローティングダックとビル街の夕景
さらに対岸を通って天満橋へ。日本のマンハッタンこと中之島方面のビル街に沈む夕陽と、やっぱり写真的に明らかに浮いてる何か。いや物理的にも浮いてるんだけれども。


天満橋にて
ちなみに反対方面はこんな感じ。
橋の上から京阪を狙ってる人が何人もいたのには驚きました。さすがは京阪。


フローティングダック(その2)
夕日と水辺とアヒル。絵になるのやらならないのやら…?


そして最後の一枚。




フローティングダック(その3)


どーん。


『ハハハ見ろ!人がゴミのようd(ry


この水都大阪2009、全体としてはそれほど盛り上がりのあるイベントというよりは常設展示がメインのまったりした雰囲気だったんですが、他にもいろんな作品が飾られてたりしてなかなか感性が刺激されるアートな空間で実に面白かったです。こういうのって個人的には好きかも。
今日は大阪という街の新たな一面を知った気がした一日でした。