不毛回避

実を言うと今日は朝から晩までセンター試験対策のテスト&チェックという謎のテストがあって一応全員参加しないといけないことになってたわけですが、その内容というのが駿台が学校向けに発売してるセンターパックを解いて自己採点して帰るだけというそれだけのもの。
ぶっちゃけ来週なんてマーク模試も含めて1週間で2回も模試があるからそんなに今からセンター対策ばっかりやってる暇があったらもっと他にすべき勉強もあるはずだし、この間の校内テストで一日無駄にしてしまった反省もあるので今日は思い切ってバッサリ切ることに。これからどんどん忙しくなると体力的な問題もあるし(特にトンフル対策には風邪予防見たな手段以外には今のところ免疫力強化ぐらいしか方法がないわけで)、自分にとって必要なものかどうか取捨選択していくことも大事ですね。賢い手の抜き方というのも結構重要。
まぁ前期の分の英語の文法事項の復習とかもできたし久々に化学のややこしい計算問題も出来たので少なくともマークシート塗りつぶし作業を半日やってるよりは意味があったんじゃないかな、と。


ところでこの間録ってたハモネプをようやく見てみたんですが、今回はネタ系のグループがちょっと少なかったのが残念だったもののなかなかの実力派揃いで見応えがありました。やっぱりアカペラっていいね。
しかしあれを見ていて思ったのが、ハモネプに出てくるグループのコーラスの被せ方って結構独特な共通点が多いですよね。自分たちが高校時代にスタクワでやってたハモリの付け方とはまたちょっと雰囲気が違うというか、まぁ単にスタクワがやたら個性豊かなヴォーカルばかりだったというのもあるかもしれませんが、一体感はあるし上手いんだけどちと没個性的な感じになってしまってて勿体ないなぁというところが目立っていたような気もします。とはいえやっぱり生で聴くのとは聴こえ方も全然違うんだろうなぁ…。