落書きワンダーランド

・なんか今日は昨日とはうってかわって一気に涼しくなって、今現在部屋の気温はなんと19.8℃。神戸で20℃を割ったのはどうやら6/15以来のようで、いよいよ秋が来たという感じですね。しかし一気に涼しくなっちゃったもんだから半袖一枚のパジャマではぶっちゃけ寒いです。


・クラスの中で何人かが机の上に始めた謎の落書きがどんどん広がっていって、机の半面をポケモンやらたまごっちやらサンリオやらはたまた何なのかさっぱり分からないようなファンシーな、またはファンシーだったはずのキャラが埋め尽くすというなかなか楽しいことに。そういえば小学校の時はみんなよく自由帳とか使ってこんなことやってたなぁ…。


・そういえば最近梅田駅の7・8号線の降車ホームのとある一角だけ妙に照明の色が違うなぁと思ったら、もともとあった蛍光灯の代わりにそこだけなぜか白色LED照明が設置されていた件。試験的にそこだけ付けているような感じだったんですが、結果次第では駅の照明自体をあれで置き換えたりする気だったりするんでしょうか。


・照明繋がりでいえば、最近はだんだんと家庭用の電球が生産終了しつつあるようですが、電球形の蛍光灯を使ってみて思うのはやっぱり蛍光灯は立ち上がりの遅さだけはどうしようもないですね。あと光り方もやっぱり全体的に光る感じなのでダウンライトのようなスポット照明には使いにくいだろうし、やはり将来的には今まで電球が担っていた部分は同じく点光源であるLED電球に取って代わる感じになるんでしょうかね。個人的にはLED照明の蛍光灯とも違うどこか都会的な色合いの白色は嫌いじゃないかも。ただ寿命が長いけどまだまだ初期投資が高いですよねLED。そのうち安くなってくるんだろうけど。


・明日はセンター用の卒業証明書を取りに灘校に行こうかなーとも考えているんですが、どうやら鉄研でも一部でトンフル感染者が出始めたりしているようで、そのあたりが結構アレなのでどうしようかまだ検討中。つるこう氏(仮称)は明日行くと言っているので一緒に行くのもアリっちゃアリなんですが…。