授業開始

今日からいよいよ授業がまた始まりました。まぁ正確にはまだ前期の補講だったりするわけですが、実質的には後期が始まったようなもんです。しかし久しぶりでいきなり8時間授業はやはり結構しんどいですね。睡眠不足ではないはずなのに途中何度も意識が飛んでいく…。別に睡眠時無呼吸症候群にかかった覚えはないんですが。
まぁやはり夏期講習とは違ってテキストの数も格段に増えて荷物も重くなり、基本的には8時間授業がある日にはショルダーバッグにカメラが入る余地がないというわけで前期と同じようにまた特に面白みも無い日記が戻ってくると思いますがご了承ください。。


ところで今日は帰りに梅田のSOUND1stに寄ってあの中田ヤスタカ氏率いるcapsuleのベスト盤『FLASH BEST』をつい買ってしまいました。
ライトユーザーでも全然受け入れやすいであろうPerfumeと比べるとやはりずいぶんとコアなサウンドで、どちらかというと上級者向けといった感じの曲も結構多いんですが、この電子音のシャワーを浴びているような感覚ってのは他の種類の音楽ではなかなか得られないものであってこれはこれで気持ちの良いもんですね。『Starry Sky』がガチで神曲なのはもはや言うまでもないんですが、『Sugarless GiRL』あたりのキャッチーなポップソング、CMでもおなじみの『more more more』をはじめ、もはやほとんどインストなんですが『空飛ぶ都市計画』あたりの曲の雰囲気もすごく好き。クラブ向きの曲もひしめく中で『レトロメモリー』だけ電子音っぽさが薄いアレンジなんですが、これはこれでいい曲です。
で、個人的に意外な収穫だったのが初回限定盤特典のDVD。これはいわゆるPVの体裁というよりは音楽をメインに据えた映像作品といったほうがいい感じなんですが、特に最後の『ポータブル空港』〜『space station No.9』〜『空飛ぶ都市計画』と繋がる三部作はスタジオジブリが手掛けた短編映画。現実の未来と違って本当にわくわくするようなレトロフューチャー的な世界観がとっても素敵なアニメーションでした。
まぁひとつだけ注文をつけるとすればシールを切らないと開けられないパッケージだけが唯一残念ではあるんですが、内容的には素晴らしいアルバム。我ながらこれはなかなかいい買い物をしたかも。




FLASH BEST(DVD付)【初回生産限定】

FLASH BEST(DVD付)【初回生産限定】