東大\(^o^)/オープン

失望した!!絶望まではいかないけど失望した!!


というわけで今日は河合の東大オープンでした。最近は単純労働みたいなテストばっかりだったから久しぶりにひとつひとつが長いテストをやったら疲れました。
河合なんてとにかく久しぶりでもはや懐かしいレベル。懐かしいといえば懐かしい61回生メンバーに久々に会ったりしたのも懐かしい。
で、出来はどうだったかというと。。
国語に関してはまぁいつも通りで、致命的な読み違えでもしてない限りはまぁいつも通りそこそこの点数でしょうな。そこそこいい点数を取ってもほとんどアドバンテージにはならないのが国語という科目の悲しいところ。
数学に関しては最近ようやく数学の力が上がってきた気がするから今年こそは目指せ3完以上!!
…なんて考えてた時期が自分にもありました。
そりゃもちろん入試本番みたいな目も当てられないような点数ではないはずだとはいえ、結果分かったことは自分にとって数学で半分取るなんてのは英語で100/120取るより難しいことだという残念な現実だけ。つまり結局のところ高1の終わりに理系を選択した時点でそれまで歩み続けていた人生のサクセスロードを完全に踏み外してしまっていたというわけです。
世間では今日からお盆休みだそうで、仏さんは盆になれば帰ってくるけど覆水盆に返らず。つまりどうしようもないってことね\(^o^)/
今年に関しては去年とは違ってそれなりに努力はしてるはずなのに数学については全く成果が出ない。結果として去年と違うのは問題を見てすぐにある程度解き方は分かるようになったことぐらい。でも結局ミスやらなんやらで答えにほどんど辿り着かないのでテストの結果から見たらほとんど同じ。
努力せずに失敗したら残るのは後悔、努力して失敗したら残るのは絶望感。名言ktkr


1)報われるかどうか分からない努力はやってみるに越したことはない。
2)報われないと分かっていてする努力はただの時間の無駄。
数学に関してはだんだん1のほうから2のほうへとシフトしつつある今日この頃。


そんなことを考えながら鬱々と梅田の駅まで歩いている途中に向かってくるのは弾幕になって行く手を遮る淀川花火大会目当てのカップルやら何やらのリア充の大所帯。ああああもう花火もろとも爆発しろ\(^o^)/




とまぁいつになく鬱モードだった自分ですが、家に帰ってアド街見たり弟が見てたこち亀のドラマを横で見たりしてたらぶっちゃけどうでもよくなりましたとさ。明日はポケモンの映画を観に行くついでにテスト受けて来よう。多分そういうことだきっと。