弁当の日

・今日はいとこのオープンキャンパス見学に母親もついていってるので鍵っ子政策。帰り道が暑いのでクーラーの入タイマーが重宝しますね。親に頼まれて夏期講習の帰り際の阪急百貨店に寄って米八の弁当を買って帰ってきたんですが、母親もいとこを見送ったついでに手みやげで萩の家の幕の内をひとつ祖母に買ってもらったらしく夕食は珍しくお弁当。でも個人的には米八の勝利だと思いました。うん。


・で、夏期講習のほうはというと2日目。昨日はまぁこんなもんかなと思った山岸師の授業ですが今日はなかなか良かったです。だんだん彼のとてつもなさが分かってきた気もしなくもない。明日明後日が模試と被って休まないといけないのが勿体ないなぁ…。。


・行きがけにバスに乗るときに思うんですが、苦楽園のほうからわざわざバスに乗って『庶民プール』まで遊びに来る家族連れって結構多いんですね。弟によると北夙川市民プールより芦屋市民プールのほうがいろいろあって楽しかったらしいんですがそもそも自分は芦屋のほうには行ったことがないので分かりません。そもそも非常にローカルすぎるネタなので大半の人には意味が分からないと思いますが。


エンドレスエイトがやっと終わりました。別に感動する要素なんて何もないはずなのになんだろうこの最終回を見ているかのような謎の感動は…。まぁこの最後のワンシーンのためだけにわざわざ意味も無く7回もループさせたんだろうとは思いますが、それでも4〜5回ぐらいで良かったんじゃないかという気もしなくもない。前代未聞の面白い試みだったとは思うし、このやきもきした感じはリアルタイムで見ていた人にしか決して味わえないはずのものなのでそれはそれで良かったとは思うんだけれども。しかしこれからはもう当たり前のように樋之池プールのシーンが繰り返されることもないんですよね。毎週当たり前のように見ていた放送が終わるとなんか拍子抜けというか、また来週も同じことが繰り返されてしまうような気がしてしまうようで不思議な気分です。何かがおかしい。


・どうでもいいけど同じ内容の放送を7〜8回も見てるとだんだん台詞がソラで言えるようになってくるもんですね。英語の単語帳のCDを7〜8回ループで聴いても同じ現象が起こったりするんでしょうか。今度暇な時にでもやってみるか…w


・明日は東大オープンだそうです。とりあえずオープンと実戦の2連戦、最悪1勝1敗で切り抜けたいですね。最低でもB判、目指すはどちらかでA判を取ること。まぁずいぶん実戦感覚は抜けてるだろうから実際に出来るかどうかはかなり怪しいですが。


・しかも終わった後ちょっと経った頃から淀川花火だそうですね。明後日も朝早くから2日目開始だから見に行きたくてもちゃんと見られそうにはないのが残念ですが、平和なはずの土曜日の夕方に花火大会目当てのリア充乙な集団に囲まれながら帰らないといけないのはもっと残念ですね。