先に終わったのは梅雨でした。

・近畿と東海は今日ようやく梅雨明け。エンドレスエイトとエンドレス梅雨、先にループを抜け出したのは梅雨のほうだったようです。しかし梅雨明けとはいっても例年のように太平洋高気圧が張り出してきて…いうわけではないみたいで例年とはどうも様相が違う感じ。


・数学TS(東大数学)の前期のテキストを引っ張り出して解いてみたら思いのほか結構すらすら解けるようになってて自分でもビックリ。やはり1年余計に受験生やってる効果が徐々に出てきてはいるんでしょうか。


・今日からいよいよ裁判員裁判が始まったようで話題になってますね。殺人事件の証拠を見せられたり人に死刑の判決を出したりする精神的なダメージとか、守秘義務の規定がそもそも企業や取引先・客などとの関係の間にかなり矛盾したジレンマをもたらすものだったりとかまだまだ問題は山積みですが、今後数年でどういう展開を見せていくかが気になるところですね。


・とんでもない数のファイルやフォルダが散乱していたデスクトップにサブデスクトップのフォルダを用意して全部詰め込んだおかげでずいぶんとすっきりしました。ついでに素っ気なかったアイコンも数種類カスタマイズしてみたおかげで少しは整理された感じに。


・そうだ、名古屋、行こう。