平和な一日

今日は本当に何もこれといった出来事のない平和な一日でした。まぁ昨日一日たっぷり遊んできたので身体を休ませるにはこれぐらいが丁度いいですね。
勉強のほうはというと、明日から始まる東大英語の夏期講習のテキストを予習(というよりも毎日英語をやろうと思った時に材料としてちょうど良さそうだったので)しようかとも思ったんですが気がつけばもうそろそろネタ切れというわけで、この間に引き続き数学TSの問題を解き進めることに。
一応東大の過去問とかそういう傾向の問題が多いはずのテキストなんですが、米村師は授業の時にさらさらっとやたら簡単そうに解説するので凄いなぁと思いつつ、今になって忘れた頃にいざ解いてみると確かに結構すらすら解けるのでちょっと感動。しかもありがたいことに、こうしてそれなりにすんなりと問題が解けるようになってくると机に向かって数学の問題を解いてること自体が何の苦でも無くなってくるんですよね。むしろ解けた時にはちょっとした快感があるほど。これはいい傾向。


まぁ実際にテストで点が取れるかどうかというのは別問題なんですが、最近になってようやく数学的な思考力がつき始めた気がします。なんだかんだで今まではほとんどフィーリングで解いていたところが多かったしなぁ…。これも中学受験の算数が身体に染み付いた結果ついてしまった癖なんでしょうな。おかげで今小6の弟の頭を悩ませている算数の難問はたいていすんなり解けるわけですが…大学生になった時にバイトでもするとしたら中高生の家庭教師よりもしかすると小学生の家庭教師のほうが向いてるような気もしますな。


さて、明日から夏期講習再開。英語の山岸師というのがどんな人なのか…楽しみなような心配なような。